人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都へ その2

松島は 日本三景の一つで有名ですが、
瑞巌寺を見たり観光の折りに
ぜひ、おすすめのスポットを紹介します。

*ベルギーオルゲールミュージアム*
館長さんとお友達という
親戚のA子おばちゃんに連れて行ってもらいました。

オルゲール?
オルゴールじゃなくてオルゲールというのは
造語。オルゴールというイメージでは捉えきれないという表現だそう。

ベルギー王立博物館から譲り受けた
たくさんのオルゴールがその当時の姿に蘇ってたたずんでいて
当時の音色で聴くことができる
日本で唯一のミュージアム。

第2次世界大戦後ヨーロッパに駐留した軍人達が、
遠く故郷を思い出しながらダンスホールで踊る時に演奏された
巨大なダンスホールオルガンやジャズオルガン、
ストリート用オルガン
杜の都へ その2_e0156222_14544712.jpg

杜の都へ その2_e0156222_113743100.jpg
杜の都へ その2_e0156222_13583491.jpg

私が気になったのは
カフェROSSIにあったオルガン。
デュークボックスみたいなイメージでしょうか・・・
杜の都へ その2_e0156222_11333044.jpg

100年も昔に、なんて優雅な空間を喫していたんでしょう・・・

家具やアンティークが好きな方にも
きっとそそられるものがあるはず!

館内2階ではそのオルゴールをどんどん
奏でてもらえる。

CDどころかレコードもカセットもラジオも存在していない時代の、
こんな
リッチな音楽。
α波の調べに
うっとりとしてしまいます。

Commented by 希和ぱぱ at 2009-03-23 18:46 x
杜の都仙台か~

楽天イーグルスとかズンダモチ、牛タンしか思いつかないです。

結局車でかっ飛ばして行かれたのですね。

車だと現地の移動には便利ですよね。

もしかしてあの軽四?
Commented by momi at 2009-03-23 22:15 x
希和ぱぱさん♪

軽で行きたかったのですが、
いつも車を貸してくれる「社長さん」が
親切に、300㎞以上はこれを…と
貸してくださったのが、ドイツのB〇〇!
国産車がすきだけど、
この車は本当にしっかりしてますね。ぶれない!
おかげで、安心していって帰ってこられました。
Commented by Y. DAVIDSON at 2009-03-23 22:53 x
B〇W~!?セレブな旅だったんですなぁ!知らなかったですわ~!
^^;無事で何より!お疲れ様!^^
Commented by atelier_mominoki at 2009-03-23 23:18
ハーレー?さま♪

ポケットティッシュくらいしか ・・セレブがつかない
私めにとっては 夢の空飛ぶじゅうたんー!
みたいな!・・・的な!^^;
Commented by けいごいけ at 2009-03-24 01:48 x
BMWは速いほど安定する。
本国ではおばあさん達が農道を150キロでかっ飛ばしています。

所有者に、まずゴールド免許はいませんね(笑)。
Commented by atelier_mominoki at 2009-03-24 11:40
いけさん♪

速いほど・・って納得。だんだん力付いていく感じね。
軽だとシュルシュル言ってますます軽くなったんだけど。
しかし、かっ飛ばす・・・なんてことは私めにはないのですから。
あまり、ね。お借りしてるし^^;
でも、オートマって怖いねやっぱり。
いつの間にか眠っちまう*0*
Commented by いけさん at 2009-03-27 00:40 x
オートマって怖いねのくだり、少なくともどの女性も共感を得られないと思われますが・・・

まあ、新車であれ中古であれ、買うときもマニュアル車しか選ばない稀有な姉弟ですからね。(笑)
by atelier_mominoki | 2009-03-23 14:57 | ぽそぽそ | Comments(7)

thanks…♪ since2008


by momi