人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前からのこぎん

こぎんにも最近、こんな色があります。
昔は下のように藍染の麻布に白の綿糸というのが
お決まりの色合わせだったようです。

弘前からのこぎん_e0156222_22373629.jpg

弘前からのこぎん_e0156222_22501938.jpg


アップで撮ってみました。(ちょっとぼやけています、すみません・・・)
糸をぷっくりと盛り上げて刺していくのがコツなんです。
いい仕事をされています。
うっとりです。
Commented by usacchis at 2008-11-14 14:07
こぎん の存在をもみの木さんにより、初めて知りました。
とても細かく、素朴で、手の込んだ刺繍ですね。
Commented by momi at 2008-11-15 09:44 x
usacchi さん

糸を刺すことで、生地を補強し、保温性を高めるそうです。寒い青森ならではの生活の中からあみだされた知恵ですね。
今はどうかわかりませんが、青森の学校では女子は必ずこぎんを習得させられたそうです。
by atelier_mominoki | 2008-11-13 22:45 | ぽそぽそ | Comments(2)

thanks…♪ since2008


by momi