<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なにみてハネる?

十五夜ーおーつきさーん、、で、
だんごっこを。
e0156222_18583298.jpeg

まだ小学に入るか入らないかの頃、家族で埼玉の春日部市に住んでいて、藤の牛島という駅の近くのお団子屋でみたらしを買ってもらうのが楽しみだった。
お墓まいりの帰りなのかなんだったのかどんな時に買ってもらえてたのかはうろ覚えだけど、
「○本ください」と頼んでから、串にさした裸の団子をバーナーの上でコロコロと串を回しながら焼き、焦げたいい匂いがした頃に、どぼんととろとろのあんにつけてだっぷりとかけてセロファンで包んでくれるあの一連のなめらかない店の人の手作業が見られるのも楽しかった。
包みの紙に『つぼや』と書いてあつた記憶がある。まだあるのかなぁ。また食べてみたい。
あれからなかなかあんな美味しいみたらしだんごに出逢えたことがない。
とっても美味しかった。
e0156222_18591260.jpeg
今夜はお月は雲に見え隠れ…

団子見て、跳ねます!


[PR]
by atelier_mominoki | 2015-09-27 18:56 | うまうま

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧