<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

放つ

はぁ つかれたあ

って言って
すごくラクになることがある。

だまって聴いてくれる人がそばにいたり、
なんとかなりそうな時、
まだ頑張れそうな時、
自由な時なのかもしれない。

少しだけ、
ことばを吐いて、放って、一休み。

後ろにたくさん歩いた跡があって、
道が前にもあるようなら、
少しまた歩こうかなという気になる。

一休みの合図、
きっと次の一歩の弾みになる。

漢字のあそびを思い出した。
吐いて一つなにかを放てば、 叶う。

e0156222_10385045.jpg



[PR]
by atelier_mominoki | 2014-12-17 10:23 | ぽそぽそ

もういくつ寝ると…☆

今年も待降節に入りました。

街はキラキラシャンシャンと賑わいますね♪

雨でも雪でも、老いも若きも男も女も、イブの予定もなにもなくても、ボーナスがなくても、…信教ど返しで、
これがないと年末が迎えられないくらい
もう必要な節目になっているのではないでしょか。

私もクリスマスってなにかな?との
疑問も持たないほど、子どものころからすっかり親しんできました。

おばあちゃんちには仏壇に十字架、マリア像、イエスさま、天使たち…という斬新なインテリア、いや祭壇が設えてあり、
ここで、ろうそくを灯して日々朝な夕なに
祈りを捧げている姿が今も思いだされます。

クリスマス前にはささやかな厩の聖家族の
置物が増え、イエスさま☆が産まれる準備がされます。
毎年、このかわいいミニチュアの中を覗いては、子どもながらの果てしない広大な夢を抱いたものです。

夢をみつつ、サンタさんは両親が代役だったこともうすうす気づき始めてからも、
枕元にイブに仕込まれたプレゼントがなくなってからも、
やっぱり、いまもクリスマスは特別な日です。


e0156222_10585346.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2014-12-03 10:57 | いいいい

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧