<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆しごと

料理名ずんだあん
e0156222_1355372.jpg
思い立ちて、
枝豆茹でて、つぶしました。。

小一時間かかりました。。

あんなにあった鞘から出した豆を
あんなにつぶして、、、

こんなわずかです。




んー。
昨日の緑道からひらめいたのかも⁇
単純。

おもちや白玉団子にからめて、
いただきましょ♪
材料
枝豆、きび糖適当
作り方
1
e0156222_13591694.jpg
茹でた豆をひたすら根気よくつぶす。きび糖を混ぜてさらにすきな状態まで練る。
写真はつぶしている途中。

[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-23 13:50 | まめまめ

街路樹

e0156222_23313696.jpg
歩いていると、ついつい足元を見ることが多く、いつも地面の平をにらみながらだけれど、

今日初めて近くの陸橋を歩いた時に、
ハッとして立ち止まった。

緑の葉っぱがこんなにたくさん。

思わず、写真も撮ってしまった。

なんとも美しい。


自然のものに心打たれるなんて、

新しい自分になったんだなー。


ちょっと自分が愛おしくなった。





[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-22 23:18 | ぽそぽそ

おいしいこと。

昨日のブログを読んだよ。って
おからボールを焼いて出品してくれた
Tちゃんからメールをもらいました。

改めて読み返すと、
なんだか意味深な内容みたいにも見えました。わちゃー

なんというか一昨日はちょっとばかりしっくりいかないことがあったのです。いやな気分のまま床に就きました。

翌朝、穏やかな陽気の中、電車に揺られ、都心の雑踏を縫い、ころころへいくと、
そこにはそこの風が吹いていて、
なにもなかったかのように
いろとりどりの作品がかざられてあって、
そこに来られるいろんな顔のお客様がいろんな表情を見せてくれました。

中には、外出途中の通りすがりに寄ってくれて、帰り道も寄ってくれた方も。
行きはお勤め前だったのか少し硬い面持ちで、それでも一つお気に入りを見つけていただき。
夕方は、笑いながら…また来ちゃったと言われるとなんだかこちらのなにかも緩みました。…結局、その方は三点も買って行かれた。

きりっと張り詰めて頑張るべき時はあっても、
ほっとすることを少し味わうと、
人にも物にも、自分にもやさしくなれる気がしました。

家に帰って、昨日いただいたお豆腐やおやつをいただいて、にまにましながら…ブログを書きました。
e0156222_12104738.jpg

どうもありがとう。
[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-17 11:42

第5回 ころころ*もみの木展 初日

一日目が終了しました。

北から西からはるばる足をお運びくださった方。
通りすがりにのぞいてくださった方。
毎度、お運びくださる方。

ありがとうございます。


人が寄り集まってなんぼの
空間。です。

積極性を出しても、
やはり大半の時間は、
待つことです。

待つことは、
ほんとに大きいなぁ。

それだけに、
やってくること、巡ってくることを
ほんとに有難く思います。

忘れちゃいけない。

そう思い、
床につきます。


e0156222_23252992.jpg

e0156222_23253067.jpg

e0156222_23253638.jpg

e0156222_23253761.jpg

e0156222_23254238.jpg

e0156222_23254878.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-16 23:13

ころころで もみの木 展

おかげさまで5回目です。


2014.4.16.水〜21.月
12:00〜19:00,最終日は12:00〜17:00
新宿 若松河田 ギャラリーころころにて。

ころころさんやそこに集まるみなさんに感謝‼︎

新しく参加してくださる作家さんも増えました。
ビーズアート作家 和田恵理子さんや 猫モチーフの布小物作家 にゃ〜ご さん

e0156222_2253860.jpg

e0156222_2253944.jpg

e0156222_2254130.jpg

e0156222_2254355.jpg


そして、チャレンジ精神で、
ワークショップを開きます。

毎度、作品参加してくださる
クドウとモコさん、ぎんぺー堂さんに習って、羊毛フェルトのかわゆい小物が作れますよ。

材料費や道具の支度込みで
持ち物はなにもいりません。
1500円とお手頃です。
日曜日は茶菓まで、でます!

楽しくひとときをすごせると思います。ぜひ、ご参加下さい♪
e0156222_2254644.jpg

e0156222_225453.jpg

e0156222_2253562.jpg

e0156222_2253682.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-13 21:48 | いいいい

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧