<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

五月は さつきちゃんに

e0156222_6322788.jpg

美味しいおやつをいただく


e0156222_645531.jpg

好きな花が開く


e0156222_644253.jpg

好きなアロマで潤うクリームをこしらえてもらう

e0156222_644916.jpg

大きな落日を拝む

今月はここに書ききれない…たくさんの出逢いに恵まれ
ひとの気持ち考え方に触れ

その感触を確かめ、初めての発見に驚き、未知の体験に挑み、
新しい境地に招かれ、時に新しい味を知る、

少し若い頃には目の前に立ちはだかっていた見えない大きな岩を、

いまならたとえ見えても転がし続けようともくぐろうとも越えようとも思わない

少しその岩のまわりをたどって
これまで通り ゆっくり歩けば いいだけ

そんな勇気と知恵袋をいただいた気がして

心の底からホッとしている。


昨日は母の誕生日
この日があるから 私もいる

祝福ということを味わえた気がする


ありがとう!
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-31 00:09 | みゃくみゃく

ここからまた

e0156222_23592036.jpg


店を閉めても、
こうしてつながってくれている
作家さんやお客さまがいる。

つながれる場がある。

ギャラリーころころ




そもそも、私がお店を開くなんて想像もしていなかった。

幼い頃はパン屋になりたかった。
少し大きくなるとレコード屋になりたかった。
中学の頃は、建築家になりたくて、
高校に入ったら、絵描きになりたくなった。
結局、学校の美術教員になって、
だいすきな子どもたちのようにピチピチ生きていたかっただけだったのに気がついて。
どんどん日々をこなすだけになり、ボロボロになり、とうとう手放した。

またわくわくすることをしたくて、
探しに旅に出た。

気づいたら、子どもの頃に居た東京に戻り、店を開いていた。


知らないひとを待つことを知る。

知っているひとと距離を保つことを知る。

初めて、自分の足で旅を始められた気がする。

まだまだ知らないことがあるが、
旅の途中、こんな気ままな私を、
そっと見守る、励ます、支えてくれる、、ときに放っておいてくれる友人や家族、近くにも遠くにもさまざまな人に出逢える、
不思議なお恵みを与ってきた。

かげにひなたに、智恵や勇気、愛情を分けてもらっている。


きっといつまでも中身は子どものままなんだけど、子どもの頃よりは人からの影響や人からの愛を感じられるようになったと思う。
そのことで、そんな自分のこともより大切に考えるようになったと思う。
少し成長できた気がする。


感謝を忘れず、恩をまわしていけるよう
日々を生きたい…ぼちぼちと。

ありがとうございます。
e0156222_2359219.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-20 23:03 | みゃくみゃく

最終日。

e0156222_85851100.jpg


6日間はあっという間。

お馴染みの方も
初めての方も

足とともにそっと気持ちを運んでくださる皆さまに、、
心から感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございます!!
e0156222_8585232.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-20 00:21 | いいいい

おかえり

修学旅行から帰る。

お土産はいいからね、とのオーダーをしっかりと守って帰る。(^^;;


これ、おみやげでいい?使う?
e0156222_23284419.jpg

京友禅染め体験で型紙を使い染色した
ちりめんの巾着袋。

え〜⁉これ最高のおみやげだょ^ ^
きれいだょ〜とっても^ ^


くしゃっと笑った。


くたびれているけど、

三日ぶりの他愛ない会話に

私も安堵。。の巻。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-18 21:02 | ぽそぽそ

ありがとうございます!

もみの木が代々木でお世話になっていた頃からつながりのある作家さんからの出展です。

e0156222_0492314.jpg

スマイラフ さん
青森の伝統こぎん刺し(日本でも最古の刺し子手芸)を現代的にアレンジした創作こぎん。
彼女は都内神社境内などで定期的に開かれる手づくり市出店や鎌倉での個展を精力的に続けていて、現在、都内で刺し子の講座クラスを持つほどのこぎん刺しのお師匠となって活躍中。


e0156222_0492599.jpg

工房 あそび心 さん
東京森の学校のある、あきる野市林業に携わりながら、あきる野の檜材で
雑貨などを創作、制作指導などをされている。


e0156222_0492660.jpg

堀越香織 さん
イラストレーター
希少価値のある幻の珈琲豆〜インドネシアのジャコウ猫の粉から採取される未消化珈琲豆〜
kopi luwakの物語
原画とカード、一筆箋などの文具


e0156222_0492622.jpg

〝イーハトーヴのでくのぼう〟菊地さん
岩手の山から材木を集め、一本一本手彫りのナイフ。完璧な刃仕上げと天然オイル塗布のこだわり。
今回、黒檀と紫檀づくりのよりシャープなナイフが新登場。多用途。


引き続き、もみの木展は

ギャラリーころころにて

〜5月20日月曜日まで開催中です。
OPEN12じ〜19じ
(月曜日は〜17じまで)
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-17 23:35 | みゃくみゃく

スコーンと…

e0156222_0191110.jpg

友人と久しぶりの待ち合わせ♪

まさに 満月のようなお腹でした

え、もう産まれそうだょ⁉*



帰宅して…

な、なんと、先ほどメールが!


『いま陣痛はじまりました!がんばり

ます‼』

…マジですか⁈!


なんと〜‘独身’さいごのティータイム♪

になったんだね。

私と?…なんか うれしいなっ^^



もうすぐ 誕生する☆

めちゃくちゃ ドキドキしてる。



どうか がんばっておくれ。。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-15 00:10 | いいいい

きもち もうスタート♪

e0156222_0184928.jpg


本日、作品を携えて 集まってくださった方の作品です

hugさん
yaccoさん
kyocoさん
クドウとモコさん


素材のもつまっすぐなエネルギーと
パワフルでユニークな色と形に

圧倒されました!!

e0156222_0185067.jpg



5月15日 水曜日 12じ Open

どうぞ、ギャラリーころころ

いらしてください☆
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-14 00:08 | いいいい

嵐の前の…

実家から届いた荷物を開けてビックリ(O_O)
e0156222_1127511.jpg


二階の奥の納戸⁈に私の私物がまだ紛れていたそうな!


しかし、ドーナツ盤レコードは
懐かしいなぁ
…ぁ 家じゃもう聴けないなぁ^^;


こんなの買ってたんだ〜
へぇ〜
しかし 女性ばっかり…
結構な奥手でしたな …^^;

そうだ人生初買いのレコードは
映画グレムリンのメイン・テーマだったっけ。

映画館でエンドロールを目でなぞりながら 流れる音楽♪ って なんかとってもかっこいい、
人生素敵〜☆
とか 今でもひたってしまう。



…おっとと、

さぁさっ‼

これから、ころころさんへ
品物の搬入なのですヽ(*w*:)ノ=3=3=3



つかの間の思い出カンショウ☆サンキ
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-13 10:58 | いいいい

stand by …

e0156222_057874.jpg

あんな小さなアジサイだっただけど、
撮ったらこんな大きくみえますか…



あんな大きなお母さんだったけど、
あれ、こんなに小さかったっけ?

でも、あれからもこれからも、
こんなお母さん。

やっぱり、お母さんに感謝。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-12 00:43 | ぽそぽそ

最後の一匙

e0156222_23525036.jpg

人生初、大豆と麹と塩…(だっけ?)で手作りしたお味噌です。

やぁ…ほんと日々 お世話になりまくりました。

調理前に肉や魚にすりこんでおくと、これが旨味と柔らかさを醸し出すのです。
あとは美味しい野菜スティックにつけたり、
味噌汁ですね…お出汁も無用なほどの厚みのある味わい。

毎度唸るほど^^;…ホント


お味噌づくりは寒い時季に仕込み、半年ほど熟成させるのに一定低温管理が必要なので、場所を選びます。

てなわけで、冬のさぶ〜ぃ東京は あきる野、森の学校に女6人参集。
わちゃわちゃと
茹でた大豆をつぶし、捏ねて丸めてたたき入れる←空気を抜くため^^;

あちゃこちゃタネまみれでしたが、
なんとか支度ができて…ひたすら熟成を待ち続けた 感動的なお味噌でした。

あの日の記録もよかったら覗いてください^^→「こうじにくらくら



さて、あと一匙、
どんなふうにいただくべし?

ありがたくね。

迷います〜~_~;
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-08 23:32 | まめまめ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧