<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銀杏おいし

ポストに贈り物が届きました。

開けて びっくり!
e0156222_1856775.jpg


そう、銀杏です。  ええ、もちろん、少々においます^^


そう、こないだ「銀杏拾った~」とお手紙をくれて、

なんと、今度は実物を送ってくれたんですね!!


びっくりだゎ!!うれしいなあ!!!



実は、こんなにたくさんの実を目の前にしたのは、初めてです。

さっそく皮をむいて、調理してみました。

・・・昔、居酒屋でぎんなんの串刺しを食べたことを思いだして。



とっても手間がかかります。

・・・でも、この殻の姿にするまでの方がもっと大変、めんどうクサイそうです。


それよりも、

想像以上に、おいしいんですもん。 クサイのを忘れるほど^^;

e0156222_19131119.jpg


塩をぱらぱら・・

いただきました。


季節のお便り、どうもありがとう♪

ごちそうさま^^

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-11-29 19:15 | まめまめ

あるいてる

すきな道 というより、すてきな道かな

なぜだかここを歩くときの自分は気取ってしまう、道です。^^


いちょう祭が今日からはじまるようですが、この雨風での幕開けとなったのでしょうか?

ちょっと木になる、いや、気になる。


では、先週のイチョウ並木です。



e0156222_20513138.jpg
e0156222_20515261.jpg
e0156222_20521679.jpg


なかよしの友だちがくれた手紙に、“銀杏拾いをしたよ”とありました。

そういえば、ここの銀杏はさっぱり落ちてもいないし、成ってもいなかったなあ?

それはワケありで・・・雄の木を選って植えているのかも。と小耳にはさみました。ふぇ~~@@!


あの銀杏てのは、なんてくっさいんでしょうね!

茶碗蒸しに入れたり串焼きにすると見違える?ほど

ホクホクしてて、美味だけれど。


はじめて食したした人はホンマ勇気あるな~!の食物の一つですな^^;

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-11-17 21:07 | ここここ

そうだんしながら 

家の前の神社の参道にはたくさんの木と花が植えられ、丁寧に育てられています。


今週、この花が咲いていましたよ。



さて、この花なんでしょ??




ヒント→写真の下の歌をうたってみてください。^^
e0156222_20283568.jpg




かきねの かきねの まがりかど

たきびだ たきびだ おちばたき

あ~たろうか あたろうよ

きたかぜ ぴぃぷぅ ふいている


〇〇〇〇 〇〇〇〇 さいた道

たきびだ たきびだ おちばたき

あ~たろうか あたろうよ

しもやけ おててが もうかゆい


[PR]
by atelier_mominoki | 2012-11-17 20:33 | いいいい

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧