<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

携帯電話も

昨日から春休み。

のっぴきならない事情で、
携帯電話も春休みに入ってしまいました。



携帯電話での連絡がとれないのです。

火曜日には復活予定です。

ごめんなさい。
[PR]
by atelier_mominoki | 2012-03-25 21:49 | ぽそぽそ

こうじにくらくら

先日、東京・森の学校のささんた小屋へ
念願の味噌仕込みにいってまいりました。
e0156222_21505055.jpg

e0156222_22541649.jpg

はるばるあちこちから集まった友達6人。
冷え切った小屋の中で
煮大豆や米麹をこねこねこねこね・・・
とどめは丸めて樽に投げつける。(空気がはいらないように)

コントロールよろしくて、
床にぼたっぼたっ^^;・・・私だけです

そんなこんなで、麹に漬かった3時間。
ふと手に目をやると
あら、真っ白!
ほわほわ!!
・・・自分の手にうっとりするほどです。

麹の力おそるべし

早速その後、
糀(米こうじをいうそうです。)を入手し、
塩と湯にまぜこみ、一週間ほど熟成。
時々、スプーンでかきまぜ空気を。

そう、今ブームの塩麹作りも。

e0156222_2231551.jpg

鶏むね肉。しばらく塩麹に漬けて、そのままフライパンで焼いただけで
めちゃうま!!
味付けも要らずで旨味たっぷり。
ふわふわでジューシーな食感にもなります。


その上、免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止なんて効用も。
・・・すごい。
そう、花粉症にもいいなんてのもききました。

どんどん人は新しいことを発見するようで、
実は先人の発見のおさらいです。

昔からある、人の「おいしい」知恵には
頭がさがる思いです。^^





[PR]
by atelier_mominoki | 2012-03-15 22:47 | まめまめ

わすれない

今日をむかえました。

おきて、身支度、食べたり、飲んだり、しゃべったり、
笑ったり、くしゃみをしたり、うなづいたり、ちょっといらいらしたり、
読んだり、片付けたり、、、

いつものような一日を終えようとしています。



人づてに聴いたり、見たり、、想像するだけで、

なにもいえなくなっています。


あんなにこわくておそろしかったのに、

まだ、ほんとうはなにもしらないのかもしれません。


それでも、


心に灯していたいもの

灯されるもの


それはあると信じます。

e0156222_23443683.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-03-11 23:45

「子どもの本の画家たち展」 ~日本橋にて

こどもの本の画家さんたちの作品が一堂に集まる展覧会です。
e0156222_1247925.jpg

↑クリックすると、詳細見れます♪

★「サイン会」「画家があなたを描きます」 …3/11のみ

★作家の作品販売
★作家の創作こけし販売
→収益全額を社会福祉法人日本保育協会を通じて被災した保育園へ

主催:日本美術出版美術連合



日本橋・丸善、3階ギャラリーにて

~3/14(水)まで
9:30~20:30(最終日は17:00)まで
入場無料

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-03-10 12:54 | みゃくみゃく

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧