<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こぎんワークショップ★ありがとうございました

e0156222_2142661.jpg

6月26日曇り

ひんやりとした空気の中、
方々からお集まりいただき、本当にありがとうございました。

初めてお目にかかり、
わずかな時間ではありますが、お話させていただくと
それぞれの方にこぎんの歴史があって、
ここでつながれたことに
ご縁を感じます。

今日は、はるばる富山から
このこぎんワークショップをかぎつけて
朝から列車に揺られて来てくださった方も。

また、青森出身で、学生の頃に必修こぎんを刺された経験があり、
上京してから改めてこぎんを見知って
久しぶりにまたやってみたくなって、かぎつけてくださった方も。

きっかけはこぎんつながりですが、
恐るべしインターネット力^^;

まろさんのワークは
丁寧な手ほどき、豊富な資料、アフターサービスなど…
手前味噌ではありますが
「きてよかった」と思うワークです。

これからも定期的に
まろ&もみワークショップをつづけてまいりたいと思いますので、
ぜひ、折をみてご参加ください♪
e0156222_2183417.jpg

こぎんはさんで
一期一会
またどこかで…♪


アトリエ もみの木

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-26 21:31

感謝のもみの市

e0156222_1115683.jpg
天候はいろいろでしたが、
無事に5日間のもみの市を終えました。

もみの市をやってみる。
このささやかなつぶやきを受けていただき、
さまざまに動いてくださった方。

品物をお寄せいただいた方、
こまごまとしたことを手伝ってくださった方、
足を運んでくださった方、
遠くで心を寄せて祈ってくださた方、
本当に
ありがとうございました。


さて、この寄付金をどのように使おうかと
しばらく考えておりました。

どこかの募金団体に預けるのもありですが、
始まりのコンセプトに戻り、
東北に始まる手仕事、その自然とくらしにたずさわる人。

そこへ寄せることへの思いが日に日に浮かびあがってきました。
近く、ここで集められた多くのお気持ちとともに
今なおものづくりと向き合っておられる
被災地の作家さんのところへ
お金を寄せさせていただくことにしました。

このような勝手な判断になりますが、
どうかおゆるしください。

また、なにかありましたらここでご報告させていただきます。

よろしくお願い致します。


アトリエ もみの木

03-6276-2665
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-21 11:02

続投★もみの市

6月17日(金)と19日(日)

チャリティ・リサイクルバザーと還元セール5%Offを行います。


★衣類・雑貨・タオル・バッグ・本等の新品から中古品を
各地からお寄せていただいています。

営業時間は

17日(金)は午後2時より午後7時頃まで

19日(日)は午前11時より午後6時頃まで


となります。

よろしくお願い致します★

e0156222_65851100.jpg


M子のスケッチブックより 6月



アトリエもみの木 
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-17 07:02

こぎんワークショップ★満席御礼

いつも、ありがとうございます

6/26(日)
こぎんワークショップは
ただいま、お申し込みを締め切らせていただきました。

誠にありがとうございました。


次回の予定は決まり次第、お知らせいたします。
1~2ヶ月に一度、開きたいと
思っております。



この時季の空ゆえに…

お寄せいただいた
チャリティバザー品を
外に出したり入れたり~

今日ももみの市を行います。
そう、今週
6/17(金)と19(日)も続けようと思います

6/15(水)16(木),18(土)は休業日となります。



どうぞ、よろしくお願い致します。



アトリエもみの木
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-14 09:15

明日は もみの市

 開催まで、たくさんの方にお世話になり、ご協力いただいています・・・
 ありがとうございます

 もみの市
 
 
 12日(日)13~18時
 13日(月)9~17時
 14日(火)9~17時


開始時間も終了時間もいつもより少し早めになっております。
よろしくお願い致します。

★中古品、新品のリサイクル・バザーです。
 衣類・靴・バッグ・小物雑貨・アクセサリー・本 等たくさんございます。

★今回はバザー品の売り上げは全てチャリティ目的に使わさせていただきます。
 詳しくはまた追ってご報告いたします。
 
★店内の従来販売品は5%Offにて提供させていただきます。

★n*cafeさんのおいしいクッキーも
 明日12日(日)より販売開始となっています。

 ・苺クッキー
 ・米粉メープル
 ・米粉ココア
 ・米粉とゴマ
 ・トマトとチーズ
 ・トマトとシブレット
 ・メープル
 ・梅干しのさくほろ
 ・ラベンダーと蜂蜜
 ・玄米甘酒のクッキー

 以上10種類。

 玄米甘酒のクッキーはお砂糖(メープル、蜂蜜なども含め)は一切入っていません。
 また、米粉シリーズに米粉と胡麻も加わりました♪
 そして、梅干しのさくほろ!梅干しといってもすっぱくありません。
 nさんのお母さまお手製の梅干しを練り込んでいるようで、とても楽しみです♪
 n*cafe さんwebページ⇒

みなさまのお越しをお待ちいたしております♪



アトリエもみの木

渋谷区代々木2-39-1
0362762665
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-11 23:40

力を届けたい

今日、小荷物がとどきました。。

差出人は初めて拝見するお名前でした。遠方の方です。
恐る恐る…(すみません^^;)開けてみると、

なんと~!!たくさんのこぎん刺し子作品が!
e0156222_2214324.jpg

なんと清々しい色合いでさわやかな印象のこぎん作品でしょう♪

丁寧な文字で、お手紙が添えられていました。
このブログを見てくださって、
刺し子のワンコイン・チャリティへのご参加、ご協力をお考え下さり、
実際に刺して、作品を創りためてくださり、送ってくださったのでした。

見えない相手を思いやり、
自分の手から産み出すものを表すことで
手にするどなたかの生活を潤わせたり、
また、そこで交わしたものを共有したり、
どなたかのなにかを産み出すものが届けられたり、、

さまざまさ形で さまざまな人と人のまじわりがあって、
見えないようで、つかめないようで、
それでも、つながっている大きな力を感じています。


さて、
あさってからはいよいよ、もみの市です。

店内、みなさんが寄せてくれた衣類やバッグ、雑貨などで
もりもりになっています。
こちらの企画にも、西から東からたくさんの方がご協力くださいました。

本当に、ありがとうございました。

今日は、品物の分別や陳列を友人が手伝ってくれました。
いつも一緒にいるわけじゃないけれど、
ちょっと一人で困ったときに、そっと力を貸してくれる彼女に
心から感謝しています。
どうもありがとう!

ここに今集まっている、見えない大きな力を
いつかどこかのどなたかに確実に届けたい。
と思う日々です。

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-10 22:28 | みゃくみゃく

ギャラリーころころ

e0156222_21105280.jpg
今日は 晴れて

ギャラリーころころ へ♪♪






「あじさいの道」を縫って・・・

夏目坂を少し下るとそこに佇む、ころころ
さん




その名の通り

やわこくてなつこい、

やさしいギャラリーです。

e0156222_212299.jpg


手づくりの杉のかわいい棚に、

懐かしい題名の絵本がずらりと並んでいました。

e0156222_21423799.jpg
(ころころさんのwebページより画像拝借しました)

本屋さんでは買い求められないレアな本ばかりなのです。

一部の原画も展示されており、近くで見られます。

原画は色調や肌合いがまた違う

一作品ですが、なかなか人目に触れることのない貴重な作品。



おとなになると、

また新しい眼でたのしめる…絵本の魅力




7月は、ここ

ギャラリーころころにて、

「マクロビオアート展」
 ~こころの食卓~


もみの木つながりな大切な方々が

たくさん参加されます。

今から楽しみにしています♪
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-04 21:46 | みゃくみゃく

雨上がり、梅子の下で

e0156222_1723101.jpg


大きな梅の木の下で・・・♪


毎日通るこの道の
ここの樹を
ちょっとだけ、立ち止まって
下から覗くのです。
e0156222_17305616.jpg

ちょっと、周りをキョロキョロしてからです・・・

いました
梅子さん♪
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-06-03 17:32 | ぽそぽそ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧