<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

刺し子でチャリティ

e0156222_11174626.jpg


*引き続き、刺し子作品をワンコイン500円で販売いたします。

*売り上げはすべて、被災された方々のために寄付させていただきます。


西より東より、刺し子の作品をたくさんお寄せいただきました。

ご賛同、ご協力 本当にありがとうございます。
























みなさんの思いの種が どこかの土に根付き、
芽吹いて。
花となり実となりますように。











感謝のうちに

アトリエもみの木
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-23 21:18 | みゃくみゃく

こぎん★ワークショップ ご報告

e0156222_11203553.jpgSMILAUGHまろさん
丁寧なご指導のもと、

色とりどりな糸の山から
好きな色のこぎん糸を選び、

抜きキャンバスを使って、
エコバッグに施しました。

和やかに軽やかに・
チクチク・・・
思い思いの作品にうっとり


e0156222_21354149.jpg

まろさん、いつものことながら、
こぎん独特の刺し進め方や、コツ、
糸や針の求め方まで教えてくださいます。

さらには、刺し子のモドコ(図案の基本形)
レシピや草木染のオリジナル糸や
飾り用のレースリボンまでプレゼント・・・
いたれりつくせりでございます







千葉や名古屋から
まろさんのこぎんワーク目当てに
代々木まで駆けつけてくださったみなさま!

本当にありがとうございました。









e0156222_205168.jpg左上*こぎんがお好きなSさんの手づくりバッグ。
あんまりすてきなので、撮らせてもらいました。

左下*まろさんのデニムパンツ♪さすがです^^

こういう遊びのココロに触れると
うずうず・・・























そして!!

これまで、なかなか日程が合わず、参加できなかった方に

明るいお知らせです♪♪

これから、

ふた月に1~2回くらいのペースで

こぎんのワークショップを行います!


詳しい日程が決まり次第、お知らせいたします。

どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-23 20:52

こぎんワークショップ☆追加募集です

4月23日(土)

①12:00~14:00 ②15:00~17:00
アトリエもみの木にて
講習費(材料費込)3500円

こぎん教室 

e0156222_1440780.jpg

抜きキャンバスを使ってこぎんを刺すお教室です。
この方法を覚えると、
目の数えにくい生地にもこぎんを施すことが出来ます。
今回は通常手芸店などで手に入る材料を主に使用しますので、
お家に帰ってからも、
気軽にこぎんを刺していただくことが出来ると思います。

初めての方でも、少人数制なので
じっくりとお教えします!!
ぜひこの機会にこぎん刺しに触れてみてください。

東北の手仕事を大切にされているもみの木さんで
東北の優しい力強い手仕事を
あたたかい春の空気を感じながら楽しみましょう!!

材料はコチラで全てご用意しておりますので
手ブラでいらしてください!!
(使い慣れた糸切りハサミ・針がある方はご持参ください)
メモなどしたい方は、筆記用具をお持ちください。

*こぎん作家 SMILAUGH 萩原ひろみ*


***************
SMILAUGH
萩原ひろみさん

布雑貨を作製されていたひろみさんはある時、
こぎんに出会い、その瞬間に魅せられとりこになったそうです。
素朴で温かい空気をまとう彼女は
古きよき日本のつながりを大切にしてきた
こぎんの持つたたずまいに通じるものがあります。

鬼子母神や品川、代々木八幡で開かれる手づくり市などで
おなじみの「がんばる」手しごと作家さんです。

***************


お申し込みはメールかお電話で。

atelier_mominoki*excite.co.jp  (*を@にかえてお使いください)

03-6276-2665

アトリエもみの木

渋谷区代々木2-39-1

待ち致しております♪

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-22 14:35

ガラスの彩り bulles en ciel さん

bulles en ciel

フランス語で
bulle(ビュル)は「しゃぼん玉」、
ciel(シエル)は「空」の意味。
「空に舞い上がるしゃぼん玉」をイメージして名付けました。
l'arc-en-ciel(ラルク オン シエル)は「空にかかるアーチ=虹」です。

ガラスの色を生かした、派手ではないけれど
存在感のあるアクセサリーが作れたら、と思います

~以上bulles en cielさんのwebページより引用させていただきました~
e0156222_15531479.jpg


e0156222_15554980.jpg

*つややかで透明感のある彩り豊かな作品です*

ネックレスの皮ひもやチェーンなど
サイズや色などのお好きな組み合わせのオーダーにも応じてくださるそうです♪

ネックレスとおそろいのピアスもありますよ。

どうぞ実際に見にいらしてください。


アトリエもみの木 
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-18 16:04

限定販売★飯菓子屋Hug庵の飯菓子

飯菓子屋 Hug庵 さんのお菓子を
明日から二日間(4/18月、19火のみ)限定販売いたします。

e0156222_004252.jpg
e0156222_032235.jpg

★米ぬかマフィン〈野草のマフィン〉

地粉・もち米粉・米ぬか・菜種油・豆乳・てんさい糖・よもぎ・すぎななどたっぷりはいったもっちりマフィンです。

★雑穀みっちり米ぬか棒

醗酵バター・素焚糖・はちみつ・オートミール・ひまわり種・大豆・アマニ・フスマ・ゴマ・黒米・黒かりん・松の実・きなこ・こんにゃく粉・米ぬかなどがみっちりと!元気でます!!



Hug庵のYさんとは和の家「櫻井」での音楽イベントで初めてお会いしました。
いつもやさしい笑顔で話しかけてくださるおだやかな方で、べっぴんさん^^…ひとめぼれしました。


懐かしくて新鮮。
かめばかむほどの味わいです。

滋養と愛情たっぷりのお菓子をどうぞご賞味ください!
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-18 00:07

刺し子*ワンコインチャリティ

刺し子

もみの木のはじめの第一歩は津軽こぎん刺し子との出会いです。

刺し子の魅力は、
素朴であること。
ぬくもりが伝わってくること。
そして、美しいこと。

太古の日本の慎ましい生活や豊かな風情をしのぶことができる
手しごとの一つです。

 みちのく(道の奥)にも通じるものだと思います。
e0156222_2219153.jpg


ワンコイン500円でご提供させていただきます。
(破格です。)

売り上げのすべてを震災救援金として
寄付させていただきます。




★5月からの販売となります

★参加予定の作家方★

★こぎんのSMILAUGHさん
★ロシア在住の白樺細工作家БEPECTAさん

★木綿の刺し子ふきんみぃちゃん布巾 …こちらはすでに販売中です

手しごとにむける熱い思いと
東日本の復活への切なる思いがこめられています。



ご来店お待ち致しております。

尚、引き続き
刺し子雑貨を作られる方の参加もお待ち致しております。
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-14 22:24

応援 こけし!!


e0156222_23252519.jpg
         
               ・・・おねがい・・・
      このポストカードに、はげましのことばや応援メッセージを書いて
      地震災害があった関東、東北方面へ送ってください。少しでも心が
      なごんだらと思い「こけし」の絵を祈りをこめて描きました
      どうぞよろしくお願いします。

      どこかの募金箱に150円入れてください。    絵・山本祐司

      
      山本祐司さんと、応援こけしさん
      今日はもみの木に来てくださって
      どうもありがとうございました。
      
       
      山本祐司さんのHP→ 
                
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-12 23:19 | みゃくみゃく

刺し子*ワンコインチャリティ

今、もみの木では
手しごと刺し子のふきんを500円で販売しています。
綿100%。キッチンやテーブルでふきんとして、またフリークロスとして
使いやすくきもちのいい布小物です。

売り上げをすべて寄付します。
e0156222_2014670.jpg

チャリティバザーというのはなにか?

なんとなく曖昧で納得がいかないこともありました。

ものを買う、売る という直接にやりとりする関係ではなくて、
ものを作る人、作ったものを売る人、買う人、
そこで得たお金を
そこにはいないけれど今困っている人へ届ける

さまざまな人がさまざまな立場、やり方で関わる。
見えない相手どうしをつなぐ かけはしなのですね。

ある本を読んで、
ペイバックとペイフォワードということを知りました。
これと、いささかナゾでもあったチャリティのあり方とが
つながりました!^^

pay back
相手に直接返す
ではなく、
pay it forward
いただいたものをまわす・渡す・おくる・・・
のです。

恩送り。
人と人を恵みでつなぐ、
和をつないでいく愛の輪、その一部になりたいと思います。

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-11 20:17 | みゃくみゃく

ギャラリー ころころ さん

大江戸線「若松河田」駅から夏目坂を少し歩いたら左手にある
ギャラリーころころ

~~~

夏目漱石ゆかりの地、江戸牛込の新宿区若松町に
2009年初夏オープンしたレンタルギャラリーです。

その名にちなんだ夏目坂通りに面した旧い建物を改築し、
コンクリートと木とを組み合わせて造った六畳間ほどの小さな空間です。
どんぐり坊やの看板が目印です。

こどもの心性

大地の底と 太陽と 

湧きいずる詩 造形 絵画との出会い


~~~ころころさんのHPより引用致しました~


e0156222_21441244.jpg

ギャラリーころころ
新宿河田町35-15
tel&fax:03-6457-3611

イラストレーターの室井さと子さんの個展で初めて伺いました。

杉の香りのするギャラリー

ギャラリーは
わたしにとっては少し*敷居が高いものでした。(*本来の意味ではなく間違った意味の方)
「こんな気さくなギャラリーがあるんだ~!」
ちょっと嬉しくなりました。

こじんまりとして
落ち着きのある空間

オーナーのSさんとお話をすると
これまた…癒されます。

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-09 21:50 | みゃくみゃく

n*cafeさんのクッキー入荷しました♪

****

4月のおやつは・・・

**クッキー**

*よもぎ
*まめまめ
*チョコナッツ
*カモミール
*麻の実
*あわいちご
*3種のいちご
*いちご厚焼き
*夏みかんとメープル
*りんごとキャラウェイ
*抹茶と白ゴマ

*米粉メープル
*米粉ココア



e0156222_1313298.jpg

n*cafe さんのクッキーは
国産小麦粉やきび糖、
自家製の畑の恵みをできるかぎり材料に
練りこみ、ていねい焼き上げて作ったお菓子です。
とてもおいしいので、
「一袋あっという間に平らげてしまうのよね^^」
と言ってお求めに来てくださるのです。

バター抜きや卵抜きなどのクッキーもおすすめです。

★ご予約もお気軽にどうぞ
03-6276-2665  

アトリエもみの木

****
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-04-09 13:17

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧