<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

努力

いつもありがとうございます

明日3月23日(水)から定休日も含み、
しばらくお休みさせていただきます

★3月23日(水)~3月31日(木)休業

★4月1日(金)開店します


**商品全品10%Offで提供させていただきます。

**売り上げの10%は募金させていただきます。



「いま自分にできることをやっていく。」

ここ数日、耳にします。目にします。

ここにいるわたしたちは

未曽有の体験を想像することもままならず・・・

でも、なにかさせてもらいたい

たいした助けにならないかもしれないし、

立場をかわってあげることもできません、


でも、しんどいだれかが

ほんのひと時だけでも、そのしんどさを忘れられることがあるかもしれない


そんななにかをさせてもらいたい


語弊があるかもしれませんが、

そのためにはいくらかの犠牲が必要です。

大きくないかもしれないけれど、

小さくない努力が必要と感じます。




↓一口200円の義援金などの案内があります
クリックしてもまだ課金されません。ご覧ください

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-22 22:37

心を配る

実は、昨日 岩手や宮城の親戚、縁のある方々とほろほろと連絡がとれ、


電気もガスも通らず寒い中、疲労困憊の中でしょうに・・・

とっても大きな声で

「いきてます!!だいじょぶだぁ、しんぱいしなくてもいい~!!」

とのことばを投げ返してくれました。


?!なんだか、あべこべです。

心配してたことをこんなにフォローされてる~

たのもしいやら、ありがたいやら…申し訳ないやら


その気丈なエネルギー、


相手を思いやる気持ち、


どこから湧いてくるのか・・・本当に頭がさがる思いです。


いや~~~~こうしてはおられん!!

わたしもなにかしなくちゃ!動かなくちゃ!


そうして、ようやく・・・定休日返上で、お店をオープンしました。
(実はほかの仕事の日なのですが、そちらが地震の影響でお休みになり)


真っ先に、来てくれたのは近所のご家族でした。

地震のあとに、おうちで「もみの木にいこうか・・・」との話になり

「来たら、シャッターもずっとしまっていたので。」・・・


あれこれご心配もいただいたようで、

これにはちょっとおどろいてしまい・・・

ありがたいな~T^T 本当に嬉しいご心配をいただきました。



心配したり、心配されたり、



勝手な自分の中の問題であったりなかったり、

ちょっとうれしかったり、ちょっと度を越して互いに心惑わされ合ったり


それでも また自然に・・・だれかを思い、思われ、


本当の思いやりになるならば、


時に励まされたり、支えになったり、

元気を分かち合ったり。。

そんな心配に感謝です


そして、

今日も、生きていて 感謝!!





e0156222_21415323.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-16 22:02

深呼吸

大きなエネルギーを
それぞれ分け合って受けました

しかし、あまりにその差がありすぎて
ことばを失いました

どんな悔やみをどれだけ言っても
受けたダメージはあまりにおそろしい大きさで
なくなってしまった人やものを元には戻せません

しかし、同じ人として生まれたものが
あんな常軌を逸する苦痛を受けたり
こんな今も「普通」と変わらず暮らせたり
して
・・・これをどう解釈したらいいのかと思います
やはり解釈できません


この4日間
それぞれの時間だったでしょう

特に、絶え絶えな命の中、かすかな望みを
持ち続けるにはあまりに長い時間だったと思います

ここで私に与えられた4日間は
ひたすら考える時間でした


ここぞというときに、だれかのなにかのためになることをしたいと決意しました

ここぞがいつなのかを知る。
~のためになることで私ができることがなにかを知る。
そして、できる力を養う。
そのために、
まず自分が元気でないと!!

今、今
その時にできることを
少しずつ準備をしていきます。

まず、今日は自分のダメージをケアしました。
店を片付けました。
非情なようですが怖くて逃げていましたが…やっと3日経ち、
ちゃんと向き合おうと思い直しました。

意を決して入ると、棚から品物はガラガラと崩れていました。

一つ一つ拾い上げ、もとの場所へ置きました。

「すんまへん…すぐに拾いに来なくて。」

割れ物を覚悟したので軍手をつけていました。

しかし、壊れているものは・・・まだありません。


そして、

店の東南の角にお守りのように置いていた木の十字架が一つ、

真二つに割れていました。

あの時の大きなエネルギーは
店の中ではこの十字架が受け止めてくれていました。
…そう感じたので、これは近くの教会に預かっていただきました。

ほかは益子焼のカップが一つ。飲み口が少しだけ欠けていました。

壊れてしまったのは、その二つだけです。



大きく息を吸って、ゆっくりと息を吐きました。


みなさまに お見舞いを申し上げます



[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-15 20:46

震災ご報告

携帯電話など
なかなかつながりませんので、こちらでお知らせします。


遠方の方からたくさんの

御心配くださって、お問い合わせをいただき

ありがとうございます。



もみの木はしばらくの間、おやすみ致します



ガスが止まっていますが、ありがたいことにうちは電気は通っております。
いまも余震があり、ずっと揺れ続けている余韻があり、船酔いの感じです。


関西での16年前の朝を思い出します 身震いします


津波や火災でなくなった方、行方不明の方、非難されているかた、
不安で寒い思いをされている多くのかたのために、お祈りいたします。
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-11 23:50

n*cafeさんのクッキー入荷しました♪

*自家製苺
*苺の厚焼き
*苺のさくほろ
*柚子のさくほろ
*ラベンダーとはちみつ
*抹茶と白ゴマ
*自家製生姜のチャイ
*メープル
*米粉メープル

・・・おいしくからだにやさしいクッキーが入荷しました。

毎回、楽しみに待っていてくださる方もおられます
ありがとうございます。


お早めにどうぞ♪
e0156222_2204024.jpg

ヤマノタワー27階に登らせていただきました。
この方角には富士山があります。今日は見られません。

少しずつ雲間から光が射してきたところです。
貴重な間にお招きいただき、感謝

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-08 22:07

夜景遺産

e0156222_0383432.jpg

ことばいりません。
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-06 00:57 | ぽそぽそ

いぶき

ベランダで洗濯物を干しながら

寒さにふるえながら

ここにも
そこにも

きらきら
太陽にまっすぐ向かい

きらきら
命を輝かせている小さな顔に

ハッとさせられます
e0156222_19373883.jpg
e0156222_1939452.jpg
e0156222_19392511.jpg
e0156222_19393926.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-03-04 19:43 | ぽそぽそ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧