<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週のもみの木

いつも ありがとうございます。


お知らせです。



2月28日(月)お休みします
3月1日(火)~6日(日)までお休みします。

3月7日(月)11時オープン ★n*cafe さんクッキー入荷予定★



誠に勝手ながらこのようになります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


e0156222_02162.jpg

              夕刻、西の空
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-28 00:22

文楽

「文楽鑑賞教室」

という学校行事に行ってみると、
昨日まで国立文楽劇場にて公演されていた
桐竹勘十郎さん一座がご来校くださっていました。
(↑クリックすると、お姉さんの三林京子さん(女優)のWEBページの紹介ページにリンクします)
e0156222_0583918.gif
人形遣いや三味線の体験をさせてもらったり、
わかりやすく解説してくださっての貴重な1時間半でした。

短い演目も見せていただきました。
小顔のお人形ですが、まるで生きているかのように見える
繊細で表情豊かなしぐさ。

「こころをこめて」

の人形遣いに魅了されました。
私は文楽発祥地である大阪に住んでいました。
そして、仕事で能勢町の浄瑠璃シアターを何度か利用させてもらっていました。
PTAの先輩お母さんで、今回桐竹さんを招いてくださる
きっかけになった桐竹さんの親しいご友人でらっしゃる方が
「大阪にいたんでしょ、ちょっと会ってみる?」
と言って楽屋に連れて行ってくださり、
恐れ多くもご挨拶させていただきましたm(__)m

お目にかかると
笑顔で気さくにお話しくださいました^^

あったかい印象のお上品な紳士でした。
ちょっと、知人のインドネシア人に似ていました。

帰ってきて、
ちょっと自慢げにむすめに話すと
「え~!うちも今日、給食のとき隣に座ってくれて、
あの人ね、オオサカで生まれて育ったっていうから、
ワタシもです!って言ったんだよ~。」

まあまあ!給食まで一緒にいただいてくださって^^;
またとない、ありがたいご縁です。

日本の伝統芸術文化を伝えつないでいく若い命を育てようという
お気持ちがひしひしと伝わってきました。

いつの日か、本場の国立文楽劇場にも
足をはこんでみたいと思いました。

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-23 01:07

欠けゆく月です

平日はオフィスの休憩時間にあふれてくる人たち
土日はおけいこや自分磨きにやってこられる人たち
そんな人たちに支えられる代々木の街


初めてもみの木に来てくださる方は、
「結構勇気のいる。」
「この扉を開けるの勇気いる」そうです。

「でも、入ったらびっくりするくらい落ち着くわねぇ。
またきますね。」
とおっしゃってくださると
最初はびくっとしますが、・・・ホッとします。


今日は、扉をくぐり入られるくらいの背丈の
スイス人の紳士が来られましたね。
外からウィンドウを見てなにかを見つけられ、
入ってきてくださったそうです。
ご自分が考案した雑貨品まで頂戴しまして、
さらに、
「このおみせ がんばってください!」
ってふわふわな笑顔でおっしゃて下さり…T^T
本当に、嬉しく思いました。



それからもずっと羊毛をちくちくコロコロとしていました
e0156222_20314218.jpg

今日は寒くて背筋がぴんと張りました。
気持ちはとても落ち着いていて
なにか汚れたものを自分で洗うかのようでした

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-19 20:54

窓をあけて・

昨夜の銀世界…
はうそみたいに
一夜明けて
今朝は目がさめるような青空!!


なんとなく窓をあけて・

イスにあがって・・

(背の高い人はこんな風に見えてるんだな~)

いつもここにいたのに
初めて見るカタチ、いろ、
景色、にワクワク

e0156222_20492411.jpg

e0156222_2055456.jpg

おっと・・
○○も見えます。

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-15 20:42

愛を伝える

大胆なタイトルです^^;



今日はバレンタインデーでおます。

新宿の街はもうハートハートのチョコチョコ・・・チョコだらけ

こんなに行事化してしまったのは

平和なこと・・・なのか な


e0156222_19181225.jpg


世の中には、いろいろなかたちの愛情があります

せっかくの機会ですので、

(素直になって・・・^^;)



かかわりのあるすべての方に

いつもの感謝を伝えてもいいかな




上の写真はラブフォトグラファーOさんよりいただきました。

もうそこに春がきてるかな…でも、今夜は雪こんこん…

その人なりのカタチで 

気持ちを伝えてもらえるのは、うれしいものですね・・・



でも、伝えるのに勇気がいる場合もありますな・・照れ屋さんだからね



「いつも ありがとうございます^^」

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-14 19:28 | みゃくみゃく

テープカッター

マスキングテープの指定席♪

osanpo さんがオリジナル製作されている人気の一品です。

e0156222_2144013.jpg

マスキングテープが6本がセットできます。


★お求めになれます★

価格*1990円(税込み・送料込…郵送でお送りします。)


色は
*ナチュラル色…ワトコオイル塗装(上の画像)
*アイボリー色…バターミルクペイント塗装(↓下の画像)
e0156222_22113448.jpg





★お問い合わせ★

アトリエもみの木 

atelier_mominoki@excite.co.jp





☆お求めくださった方がブログに紹介してくださいました ⇒ 
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-13 21:26

ゆきんこ




e0156222_13201551.jpg
e0156222_13204915.jpg






K子さん、画像ありがとうございます^^
おきあがりゆきんこ。

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-12 13:25 | ぽそぽそ

おやつ 大集合★

e0156222_21462943.jpg

どんぐりさんとn*cafeさん
より焼き菓子入荷しました

おやつがわんさかとしております。 


e0156222_21523010.jpg
     







いずれも数に限りがあります。

お早めにどうぞ♪
[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-08 21:31

夕映え

カメラにおさめると
薄暗い夕方のほうが、

凛として、
よく映えています。
e0156222_055518.jpg


夕方からの方が
私が車の運転に集中しやすくなるのもそのせいでしょうか。
 
関係ないですね^^;

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-08 01:00 | ぽそぽそ

東京日和

ここが東京・首都なので、

なにかと遠くから訪ねてきてくれる
人がいて、
うれしいお土産をもらうことがあります。

今回も京都のおつけもんやお茶・・・
ちゃうちゃう^^;
これもありがたいけど、

なんだろう

いつももらうのは
あちらこちらの
空気。
そこに暮らす人にしかない
ことばの訛りだったり、
感覚だったり、

ぬくもったなにかを
運んできてくれる気がします。


そして、こんなときにしか
なかなかいかない
「東京」にも、
足をのばすこともできて、
ちょっとイマドキの外の空気を感じます。

ちょっとだけたくさんの人の波に乗ってみて…

また、
いつもの家に帰ってきました。

e0156222_10382879.jpg


原宿表参道にて。
こぶしがふくふく…

[PR]
by atelier_mominoki | 2011-02-07 10:48 | みゃくみゃく

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧