<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京・森の学校へ その2

東京・森の学校とは??

林業家を中心とした有志が集まり、「東京・森の学校」は始まりました。
山に町の人々を案内するフィールドを整備し、
特定のグループに限らず、家づくりに携わる設計者、工務店、
建て主に山へ来ていただいて、肌身で実感してもらおうというものです。

さらに、このフィールドの利用を広く一般の人々にも広げ、
様々な市民グループの森林体験、子供の野外教育、企業のメセナ活動にも、
森林インストラクターの案内を通して利用してもらい、
多くの人に東京の山のファンになってもらいたいと思っております。

(森の学校HPより引用させていただきました。)

e0156222_195353.jpg

東京にもこんなにたくさんの木々がありながら、
どうして私たちは輸入材を買ってしまうの?
どうして、国産材は高いの??
どうして、もっと森から町へ運搬して使わないの?

そんな素朴な疑問がいつもありました。

東京・森の学校へ行くと、少しずつその
ナゾの答えの一端が見えてきました。。。

東京・森の学校は
オーナーで育林もされ、インストラクターでもある
池谷キワ子さん、建築士の長谷川敬氏、
森のデザイナー丸山さん(もみの木のロゴなどもデザインしてくださいました^^)、
町と森、人と人をつなぐサポーターであるみっちゃんという
素敵なスタッフ方々によって成り立っています。

当たり前の自然のおきてをどんどん私たち人間がこわしてしまったのでは?!
と気づくことから、すこしずつでも、今後できることはなにか??
を考えていきたいと私自身も思います。
まずは、あきる野の森へ一度、
足を運んでみてください。

豊かな森に宿る息吹を、

そして、きっと
なにかを感じとることでしょう。

e0156222_1142666.jpg

写真左:12/12のインストラクターの高橋さんと池谷さん。説明が具体的で詳しく興味深かったです^^
写真中:竹林の中、もみの大老木。
写真右:わさび棚があるんです~清流!これも、ある熱心な方が作られた賜物だそうです。



☆ご興味ある方はこちらからお問い合わせを ⇒ 東京・森の学校HP

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-28 01:22 | みゃくみゃく

merry christmas♪

イヴです

祈りながらも
この時をひそかに待っていることに
気づかない日々

決まって訪れるのに
時々忘れて

今年もこの時が近づくたびに
おのずと心待ちにしていることに気づき・・・

決まって訪れるよろこびを
あらためて感じ入る
決まって訪れることに
あらためて感謝のこの日


そんな繰り返し

e0156222_9482268.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-24 09:50 | ぽそぽそ

年内の営業☆

今年もかぞえるほどになりました。
今年もたくさんお世話になり・・・

誠にありがとうございました!!


年末の予定です・・・

12月22日(水)定休日

12月23日(木・祭)営業いたします
☆14:00~19:00

12月24日(金)営業いたします
☆10:00~18:00

12月25日(土)営業いたします・・・年内営業は最後になります。
☆14:00~18:00


12月26日(日)~2011年1月9日(日)冬眠させていただきます。

新年は
1月10日(月)から開店船出♪

となります。

よろしくお願いいたします^^

皆様、身心冷やさないように気をつけてくださいませ!

e0156222_0113074.jpg
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-22 00:11

n*cafeさんのアドヴェントクッキー入荷しました☆

e0156222_23281572.jpg
かぼちゃ・いちご・小松菜・ハーブ・自家製味噌など
nさんやご家族の手で育てた果実や野菜を中心に
自然の恵みをそのまま使い練りこんだクッキーは
とても素朴で、力が湧いてくる感じがするおやつです。

国産小麦粉やきび糖や自然海塩を使っていることも
そのおいしさの秘訣であり、
体への思いやりを感じることで、
食べることへの安心につながっていると思います。

バターや卵抜き、のクッキー作り。
そして、リクエストに応えていただいた
米粉でのクッキー作り。
今日はそのおいしいお米でつながった濱田ファームさんが
青山マルシェなるイベントに参加され、
n*cafeさんの米粉クッキーも販売されていたようです。

ますますあちらこちらでひっぱりだこのn*cafeさんです^^

もみの木でも、たくさんのファンの方がいらして、
「このクッキー、一つ二つ・・・つい一袋全部食べちゃうんです・・・」
このつぶやきに
う~~~ん いつも同感^^



 

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-20 00:00

東京・森の学校へ その1

とうとう念願の 森へ踏み入ることができました
e0156222_2292390.jpg


早めの朝、新宿からホリデー特快にごきげんで乗り込み、
お連れさまとピーチクしゃべっていたら、
なんと、奥多摩に向かっていたのです。

「青梅駅?なんですと??」
やっとそこで、なんだかおかしいと気づき@@;飛び降りて
途中で引き返しました。

後でわかったのですが、なんと拝島駅で列車は真二つに離れて
一方は武蔵五日市へもう一方は奥多摩へ向かうのですって!
(・・・そんなことも知らんのか~って笑われるかも
・・・でも、想像だにしなかったはんで^^;)

そうこうして、予定を一時間も過ぎてようやくたどり着いた武蔵五日市駅。
一時間半に一本ほどしかないバスも走り発った後でした。。T~T


それにしても、すっぽりと山に囲まれて、遠くたなびく空に草や土のにおい・・・
なんだか懐かしい。田舎ど真ん中の駅です。
(ほんとに東京かえ~??)


東京・森の学校は武蔵五日市駅から車で20分ほどです。


いつもお世話になっている森の学校のスタッフ西川さんやデザイナーの丸山さん。
今回はもみの木のなかまとお友だちなどで、
主催の池谷さん、インストラクターの高橋さんに案内いただき、
山に入ることになりました。

山の入り口は夏目漱石の時代からあったという池谷さんのご実家の離れと
その隣にある厩小屋。
e0156222_22284352.jpg

馬はもういなくて、納屋となっていました。
石臼や脱穀機があったり、未知のお宝がありそうでした。
ちなみに、当時の馬はイマの高級車のように、富の象徴だったそうです。
梁に 正 の字。。何を数えていたんでしょうか。

その2につづく・・・

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-12 22:38 | みゃくみゃく

ちょこっと、ギフトに☆

12/10(金)は

どんぐりさんよりおやつが届きます。


どんぐりさんの手づくりおやつは
かわいいサイズにかわいいプライス

近所のかわいいお客様にも親しまれています。



12月、どんぐりさんのおやつ・・・
e0156222_135731.jpg
画像は「どんぐりマドレーヌ」
ほか「クリスマスクッキー」
大人気の「ブラウニー」はクリスマスツリー型




いずれも数に限りがありますので、
お早めに・・・

*12月10(金)は申し訳ございませんが、
4時にて閉店いたします。




どうぞよろしく!!


アトリエもみの木


03-6276-2665
atelier_mominoki@excite.co.jp

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-10 01:08

新月です●



新月の日は、精神も安定して判断力が高くなるため、
何か新しいことをスタートするのに最適な日と言い伝えられています。


ゾネントール社・ヒルデガルドのお茶・・・
バイオダイナミック農法栽培のおいしいハーブティ
12世紀ドイツの修道女ヒルデガルドは世界最初の女性博物学者。
ヨーロッパに初めて「ラベンダー」という
言葉とその優れたパワーを紹介したと言われています。
ヒルデガルドが残した800年前のレシピに沿って現代人の好みに合うようにブレンドを試みました

「新月のお茶」
フレッシュなオーガニックハーブをブレンドしたティーで
新月の2,3日前頃からこのお茶を飲むと、
身心すっきりとし、気持ちを切り替えすんなりとスタートをきれます。

*原材料*
有機マテ(カフェイン含む)、有機スペアミント、有機レモングラス、有機アップル、有機緑茶(カフェイン含む)、有機ローズ


e0156222_22161457.jpg
ほかにも・・・

月シリーズは新月・上弦・満月・下弦の4種のお茶
わんぱく天使のフルーツティ
サンキュー
サンドロンフルーツティ
ジンジャーティ
ストロベリーティ
ダージリンティ
女性のためのお茶
が在庫ございます。


それから、
12月10日(金)にはかわいいサイズでちょこっとギフトにも好評の
どんぐりさんのおやつが入荷します♪

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-06 23:00

ひばのおはし

抗菌、殺虫、癒し効果など
いろいろなパワーのある
ヒノキチオールがたっぷり含まれている
天然青森ひば

今日のオススメは・・・
天然青森ひば箸e0156222_0125086.jpg

軽くてすべらないので、
はじめてのおはしにもよし。麺類を食べるのもよし。


名入れ致します。
 ひらがな・カタカナ・ローマ字・漢字や模様、イラストなど焼きペンで描きます。

メールやお電話でのオーダーもお受けしております。

*入れる文字とサイズ♪ サイズは16cm・18cm・21cm・23cmからお選びください
*送付先 
*連絡先(メールか電話連絡のとれるところ) をおしらせください。


オーダーいただいてから、一本一本手書きをします。

プレゼントにも喜んでいただいています♪


価格は

16cm・18cmは450円
21cm・23cmは500円
  (いずれも消費税・手書き代込)


*お問い合わせ・オーダー*

アトリエ もみの木

〒1510053
東京都渋谷区代々木2-39-1

メール→ ateliermominoki@excite.co.jp

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-06 00:35

植物たち^^冬にいく

e0156222_2339490.jpg


ここにもフレディの仲間がいます。


近頃の店前
e0156222_23572859.jpg

冷たく乾いた空気に凛と咲く花々



12月になってイキイキとしてきたモミe0156222_23581875.jpg
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-06 00:08 | ぽそぽそ

12月のお知らせ

今年も一月足らずとなりました。

いろいろなかたちでお世話になりまして、

ありがとうございました。



*アドヴェントセール中*年内ずっとセールしています。

全品5%off(500円以上お買い上げの場合)
衣服は10%~20%off


*ハーブティ・おやつを用意しております**バイオダイナミック農法栽培のおいしいハーブティ「ゾネントール社」・・・

月シリーズ(満月・新月・下弦・上弦の4種のお茶)
わんぱく天使のフルーツティ
サンキュー
サンドロンフルーツティ
ジンジャーティ
ストロベリーティ
ダージリンティ
女性のためのお茶

新しいブレンドのお茶も入荷しました。
どうぞおためしください。

*どんぐりさん、n*cafeさんの手づくりおやつ!!
年内もう一度づつ入荷予定です^^


*12月のお休み*
毎週水・木曜日定休日

5日(日)
12日(日)*東京・森の学校での自然教室&ワークショップに参加します
20日(月)

12月25日(土)~年末休みます。



東京都渋谷区代々木2-39-1

アトリエ もみの木

03-6276-2665
http://ateliermominoki.chagasi.com/

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-12-04 00:45

thanks…♪ 2017*  


by momi