<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もみの木をかざるオーナメント大募集♪

おかげさまで
今年で3回目のクリスマスを迎えます


もみの木に飾るオーナメントを
募集いたします

e0156222_23251780.jpg



「もみの木」名前の由来を聞かれることがありますが、
単に子どものころから、もみの木に憧れのイメージがあったからなのだと思います。
イメージは、この木のもとに大きい動物小さい動物が愉快に集うという夢から成っています。

現在、店先では生のもみの木が見守ってくれていますが、来たなかりでほやほや・・・ここにオーナメントをぶら下げるには少しまだかわいそうなくらい華奢なので、

今年は特製布のもみの木タペストリーを作り、
これをアドベントツリーとしてみよう!
と考え中です。そこで、、、

①そこに飾るオーナメントを募集いたします。
 ちいさい人から大きい人まで
 自由なイメージで 
 世界に一つのオーナメントを持ってきてください。

*お一人一つ。オヤコで一つでもOKです^^手作りのものをお持ちください。
*素材は自由ですが、布のタペストリーにぶらさげられる程度の重さで

*募集期間*
 11月中いっぱい。
 尚、オーナメントともみの木は年末まで飾らせていただきます。



②飾られているオーナメントをお客様に投票いただきます。

*投票期間*

 12月1日~20日



③応募の方には各賞とプレゼントをお送りしたいと思います。

*発表とプレゼント贈呈はクリスマスの頃に♪ 


詳しくは順次決まり次第、お知らせしてまいります♪

ご応募お待ちいたしております!

遠方の方からのご応募もお待ち致しております!!

*お問い合わせ*
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-39-1

アトリエ もみの木

e-mail:atelier_mominoki@excite.co.jp
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-31 23:26

彼女のベランダ

急に冷え込んで~ 
分厚いシャツを着込むわ コートを羽織るわ マフラーを巻くわ 手袋まで・・・の勢いです
八王子ってひときわ寒いです~^^;


母のベランダ便りです

彼女、目が不自由ですが
ベランダのかわいこちゃんたちと韓流ドラマにしびれて日々すごしてくれています。

e0156222_23452150.jpg

e0156222_2346044.jpg

e0156222_23475039.jpg

e0156222_23483955.jpg

e0156222_2350315.jpg

e0156222_2351944.jpg

e0156222_2352876.jpg

         「 かわいい かわいい~ アンタよりかわいい 」と絶賛しています^^;


[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-27 23:59 | ぽそぽそ

感謝の嵐

思いがけないこと

を今日も体験しました。


このもみの木をはじめてから、

幾度となく、思いがけない、さわやかな思いやりを頂いてきました。

私には思いつかないアイディアであり、持っていない行動力でもあり・・・

嬉しいのはもちろん、ちょっとした衝撃です。



この2年間、

ここに来て下さったお一人おひとり・・・数えていくと、

それほど何人もの人がいらしたわけではないと思います。

しかし、ここにたくさんの場面、思い出が残って重なっています。


それは、ここに来られる方の多くは、

ここに来るのに、気持ちをかよわせてくださっているからだという気がします。



私が、「消費者としての私」を考えると、

お店に行くときに、無神経・無表情で行っていたからでもあります。(ひどっっ^^;)

単に、モノを買う という行為をする場にとどまっていたと思います。

今になると、もったいない時間をすごしてきた気がします。



しかし、ここでお店を開いたことにより、

お一人おひとりと話して、気持ちを交わすことがはじまり、

真剣にモノについて話して、

時には真剣に人生のはなしをして、時には○○○の話もして、

時には一緒に悩んで、一緒に笑って・・・


もみの木での私の時間ももらっているのです。

これは、かけがえのない時間です。



今では、「消費者の私」になる時間にも、

どこのお店にも心を持っていきます。

つまり、楽しくすごすことができています。


もみの木に来てくださる多くのお客様が

自然体でこころを通わせてくださることにリスペクトして自然とそうなっています。


e0156222_034617.jpg



ありがとうございます!!
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-26 23:48 | みゃくみゃく

OSAKA☆AKASO・・・


久々の 大阪は十三に行きました。


高校の初の同窓会(同期会)がありました。

日々通ったその場所に行きましたが、行ってみると、
校舎は立て替えられていて、打ち放しコンクリート壁にあちらこちらに曲面ありと
かなりモダンな建築で、知らない学校にお邪魔した感じでした。

校門から校庭や校舎までのアプローチ
この季節は落ちた銀杏の葉葉葉・・・で黄色い絨毯
実実実・・・それはそれは・・・クサイクサイ道でした。
でも、もうあの黄色いクサイクサイ道もなくなってしまっていました。

260人ほど集まった会では懐かしい人やほぼ知らない人たちと歓談。校歌も歌ったり^^;

20年ぶりなのに、会うとすぐに言葉が交わせることって
とても嬉しいありがたいことだなと思いました。
幹事さん方(いったい何十人いたんかしら?)に感謝です。


山岳部顧問の恩師。それに同期で亡くなっている人が3人もいました。
小学校一緒の子。中学3年同じクラスの子。高校2年同じクラスの子。。
気になります





大阪にきて、何がしたいか?食べたいか?と聞かれると

・・・やはり、これかな。
e0156222_2261256.jpg

東京では「お好み焼き屋」さんに入っても、
いまだ「お好み焼き」にあたりません。

やっぱり大阪のお好み焼き。
うまいこと作っているな~と感心します





それからそれから・・・
飛行機離陸前に、いきなりお隣に登場!!

e0156222_2316502.jpg



わ~い!わ~い!! 


・・・これがオチ?^^;

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-25 23:27 | ぽそぽそ

もみの木に、ココロキラリ☆

もみの木が、ふたたびここに立ちました。

この夏の猛暑でダメージを受けてしまった2才のもみ。

しかしこの枯れ木をいっそアートにしようじゃない?!

ってユニークなアイディアを伝えに来てくださる方あり、

「植え替えてあげるよ」ってこえかけてくださる方あり・・・



お店をして、こんなふうに人の行動やことばや・・・いろいろな形で

元気づけられたり、勇気をもらったりすることは想像していなかったので、

とても驚いていて、もう、とてもとても感謝しています。



 人を思いやる そして、実行する



子どものころにスローガンみたいに掲げていたことを

シンプルに行える人がもみの木の周りにたくさんいます。


そして、有難いことに、出会えています。

来てくださっています・・・やはり、こちらは待つ身なもんで


2才まで店の前でそんな出会いを見守って支えてくれたもみの木と

これからまた、どんな出会いがあるのか見届けてくれるだろう

新しいもみの木とともに 一歩づつ 歩いていこうと思います。

e0156222_063613.jpg



そうです、日曜日、私が店に出たときには

その方がもう植え替えて下さっていたのです。実は名まえも存じ上げません。。

失礼しています。


ありがとうございました。。。

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-20 23:56 | ぽそぽそ

☆15日からSALE☆

少し蒸し暑く感じる今日
蚊に刺されたり クーラーをつけたり
なんだかまだまだ夏の余韻が^^;



さて・・・
定休日明けの

10月15日(金)~30日(土)は

2周年記念感謝SALEです


(20~24日、27~28日は休業です)




あけびかご、こぎん刺し子雑貨と益子焼

文具、小物雑貨はすべて5%引☆

洋服やショールなどは10~20%引☆

になります。

この機会にぜひ、ご覧ください♪

1000円以上お買い上げの場合にさせてください

☆3000円以上お買い上げの方には、
 のちほど店よりプレゼントを差し上げます。


また、15日には久々の「どんぐりさん」
おいしいクッキーが入荷します♪
*ハロウィン・クッキー
*ミニマドレーヌ・ぶうちゃん
*おさかなのブラウニー

のこりわずかとなりました・・・10/15。

e0156222_22105844.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-12 22:51

街にただよう香り  

なんとなくけだるい疲れを感じながらの通勤も

このかぐわしい・・・自然のアロマに
e0156222_22314162.jpg

癒され 励まされて 

一歩 一歩 踏み出せます


ありがとう キンモクセイ・・・

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-06 22:32 | ぽそぽそ

2周年☆もみの市

ちいさなおわんの舟に乗って 大海に出て
どんぶらこ どんぶらこ・・・で

おかげさまで、2周年です

いつも ありのままの もみの木 を
支えていただいている皆さま・・・

ありがとうございます



もみの市

10月15日(金)~10月30日(土)

(うち20(水)~24(日)は休業日です)

もみの木2周年記念☆大セールを行います

*期間中はほとんどの品物を5~20%割引き価格にてご提供いたします*

*あけびかごや益子焼きこぎん雑貨も5%引きになります

*どんぐりさんのおやつ もこの秋再登場します♪
~ハロウィン・クッキー 入荷予定です



*10月休業予定日**

*10/2(土),3(日),10(日),17(日),22(金),23(土),24(日)を休業します。

*定休日*毎週水曜・木曜

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-10-05 23:12

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧