<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月って・・・

まだこんなに暑いんだったっけ?

週一で早朝電車に乗るのですが、
駅まで歩くのにぎんぎらな陽光?で
低血圧な体が面食らってしまいます。
で・・・ビルの陰を探して歩いているのです。

帰宅する夜には、さんざん照りつけたその余韻が
たっぷりで、これまた面食らう。。。



さてさて、9月ですが、
武蔵野に150年たたずむ古民家
和のいえ「櫻井」にて
9/26(日)11:00~18:00
古民家ジャズvol.5があります。

いこくのねいろ 

良いたてもので
文化のるつぼに囲まれて
マッサージやアロマを受けながら
おいしいご飯を食べるイベントです。

詳しくはこちら→ 



もみの木も一日、出店させてもらっています。

チケット前売を予約受付けています。
お声かけください♪

アトリエもみの木

電話*03-6276-2665
メール*atelier_mominoki@excite.co.jp
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-31 22:37

秋にむかって~ 焼き菓子再開♪

お待たせしました!

焼き菓子販売の再開です♪

第1弾:8月30日(月) n*cafe さんのおいしい焼き菓子が届きます。
今回のクッキーも彩り豊かです・・・


*ルバーブ
*バジル
*トマトチーズ
*夏みかん
*米粉ブドウ
*かぼちゃさくほろ
*メープル
*りんごとキャラウェイ


季節の野菜やフルーツをたっぷりとつかい、
シンプルで体にやさしい材料で丁寧に焼き上げたクッキー

毎度、人気で あっという間になくなってしまうこともあります。
お電話かメールでのお取り置きもできます。
お気軽にどうぞ♪

TEL:03-6276-2665
メール:atelier_mominoki@excite.co.jp




暑さの中、たっぷりとお休みをいただきました。
もう、忘れられた店ではなかろうか?…今朝ちょっと不安でシャッター上げました。

予感的中(笑)でどうもこうもないくらい暇だな~と思っていると
昼過ぎに、どどど~っと(←ちょっと大げさですが)入ってきて

「やっと開いたね~」

「ゆっくり休まれましたか~?!」

ずっとしまってたから、今日はなんとなく寄ってみたてな感じで
顔出してくれる人のありがたいこと!

「待ってたよ~」

とか!!(わちゃ~うれしい)
…そんなコトバを店に対してさりげなく言えるキモチを倣いたいです。

休みの間はですね、
まず、飯能の山に草木染め・紡ぎ作家の鈴木弘子さんに
草木染と紡ぎをおそわりにいきました。
鈴木先生のお宅は植林杉の山々と向き合った
それはそれは趣のある古民家です。

猛暑の日だったので、裸に近いいでたちで、
汗だくになってくるみや藍の葉を採って
ひつじの刈り取った原毛をなべで煮しめて冷まして・・・
夢中になって無心になっていました。
e0156222_2382040.jpg

それから、7月からはじめたアルバイト休まず行きました。
これまた東京の山で。
大きな木々がたくさん植わっている土のにおいがするすぐそばで、
日々自分とまじめに向き合う仲間たちと。
見るからに楽しいことってそんなにないんです。
どうしようもないほどしんどいように見えても
時々、大声で笑ったり 
ちょっともったいぶってにやりとする仲間たちです。
それは、どうってことのないような日々にも
きらきらと楽しいことがちりばめられているよ
と示してもらっている気がします。

いろいろなかたちで充電させてもらいました。

さてさて、
秋にすすみたいな~
ていうより、すずみたいな~
チンチロリン~

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-27 23:08

森の遠足 はじまります in東京

東京・森の学校からのおしらせです♪

森のなかを散策して、植生や生き物の存在を楽しみながら、

森林について学ぶ遠足です。

東京の森って?どこにあるの?

どんななの?

・・・森に流れる豊かななにかをきっと感じられることと思います。



e0156222_11372445.jpg


2010年8月28日(土)
☆集合時間
9時15分 武蔵五日市駅集合
※9時31分発の路線バスで現地へ向かいます。
☆帰り時間
15時05分または、16時44分(本須発路線バス)
☆参加費
1000円※別途:500円(山保険)路線バス代(往復680円)がかかります。
☆応募方法
東京・森の学校へメールまたは、FAXで。
8月24日(火)締切


東京・森の学校事務局

FAX 042-576-8521
e-mail jimukyoku@morischool-tokyo.org


☆今後の森の遠足日程・・・    

 2010年 8/28(土) ・ 9/25(土) ・ 10/30(土) ・ 11/27(土) ・ 12/18(土)
 2011年 1/22(土) ・ 2/26(土) ・ 3/19(土) 

以上、東京・森の学校のHPより
☆詳しくはこちらで→



[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-21 11:46 | みゃくみゃく

おやすみのお知らせ


いつもありがとうございます。


8月15日(日)から26日(木)まで おやすみとなります。


27日(金)から営業再開です


n*cafeさんの焼き菓子も入荷します♪


どうぞ、よろしくお願いいたします


アトリエもみの木

atelier_mominoki@excite.co.jp

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-13 15:49

残暑お見舞い申しあげます

台風が過ぎてもぶ厚い雲に覆われていて
蒸し暑いです。

ビルの谷間からのぞく空は
ぞっとするほどせまいですが

最近電車に乗る時間が増え
やっと外を眺める余裕ができてきまして・・・
(どういうこと?^^;)
普段の視点より高くなり気づくことは

思ったより東京の空は広くて
いろいろな表情を持っているってこと。

飛行機で東京に近づく時に上空から見ると
地上近くの空には薄汚れた黄色い層があったことが印象に強いので~
家族の喘息発作が出たりするたびに、
ここの空気はやっぱり汚れてるんだ!と思っていました。

しかし、ここから見ると 
こんなにきれいなのか~~!

なんでもいっしょにするのはよくないな、

ここのおかしさが空に現れています。
(こっけいというよりも優美な具合。
??
なれないコトバをあんまり使うもんじゃありません^^;) 

e0156222_1543420.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-13 15:44 | ぽそぽそ

ツリーハウス プロジェクト☆

昨年末行われたイベントにもみの木も参加させてもらい、大変お世話になった

和のいえ 櫻井 さんで、

またまたキになるイベントが行われます。

それは「ツリーハウス プロジェクト」

なんと、まる一年間かけて ツリーハウス造りに携われるというのです。

8月22日(日)はChap.3ということで、柱建入れ、材料刻み、土捏ねを行うようです。

全12回行われ、完成は来年2011年7月24日という予定!!

8月22日(日)はビアーガーデンも開かれますよ♪

夏の暑さも忘れる緑いっぱいの古民家にお出かけください^^

詳細はこちら⇒


私の「ツリーハウス」のイメージは 鬼太郎と目玉のおやじが暮らしていた(いる?)家です。
とても気になります。

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-09 01:22 | みゃくみゃく

暑すぎるだけでは夏ちゃいまんねん

そうです、昨日その声を久々に聴いて
ふと 今夏の異変に気づきました。

せみのこえ

夜中もなき止まないやかましい
西のせみのことを思出だすと
うるさく暑苦しいけれどもやっぱり夏を知るのはこの声だったな~
と思います。

ここのせみは西のせみみたいに
ジャージャーとは鳴かない。
ツクツクホーシ・とか
シャンシャンシャン・・とか
ちょっと小粋なリズムを持っていて心地よいです。
よくわかりませんが、
西のせみとは違うせみだと思われます。

それにしても、今頃からやっと鳴くなんて、おかしいんじゃないの??
そして、今年はいつもよりもあっさりとしていて夕方も早々と店じまいな感じ。
鳴いてられないくらいキツいんじゃないかな?…たぶん。


風鈴も飾ってなくて、朝顔も育ててなくて…
そんな風物を楽しみながらすごす余裕もないくらい…
今夏めちゃくちゃ暑いわけです。
で、店の中で「熱中症対策!」との名目で
スポーツドリンクやアイスやカキ氷ばっかり食べています。
暑いのに、たいしていい汗かいてなくて
どんどこどん・と目方が増えています^^;
e0156222_1983838.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-08-02 19:05 | ぽそぽそ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧