<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カゴをかざる会

今日はすかっと晴れ間がでたり、
さわやかな風が吹いたかと思えば
一転真っ暗な雲がかぶさってきて
むむ・・・
ああ梅雨だったものね 
ちょっと忘れていたことを思い出しました^^;

ワークショップにお運びくださった皆さま
ゆるりと楽しいひとときを
ありがとうございました。

カゴバッグ

ひとりひとりの
おもいおもいの
たまたまの
それぞれの 
またとないひとつが生まれました
e0156222_22464585.jpg


かごを準備いただいておせわになったMさん、そしてKさん
布やサンプル作り、いろいろ支えてくださったWさん
ありがとうございました^^

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-30 22:37

パワースポットより咲く

e0156222_23265269.jpg
御苑の花菖蒲は、明治26年(1893年)、
明治天皇が皇太后のために植えられたものだそうです
はじめは48種あったと伝えられており、
現在では約150種1500株が咲くそうです
行列のできる話題のいどから湧き出た
清らかな水によって潤う菖蒲田・・・(明治神宮HP→
e0156222_23351168.jpg

                       九十九髪→つくもがみ

e0156222_23364763.jpg

                       宇宙→おおぞら とよむそう

e0156222_23553655.jpg


e0156222_23281335.jpg

                       かめ ちゃん


以上、カメラを持って出かけた娘のショットより拝借。
みごとですね~私はまだ見たことないです^^;来年こそ!!

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-21 23:51 | ぽそぽそ

チチとコと

e0156222_2249819.jpg

父の日のために描きおろしたOugiさん
ポストカードです

Ougiさんは
カメラがあれば写真を撮ったり
えんぴつと紙があれば・・・
浮かんでくるものをすらすらゆらゆらと
あっという間に独特のポップでホットな世界を描きます

そして、なにより子どもへのまなざしが
あたたかくて、
もみの木の小さなおきゃくさんにも
いつも声をかけてくださります

きっと子どもの頃からもっている
ピュアな心を大切にしていて・・・
感受性の豊かなおねえさん です





e0156222_2271939.jpg
あべこべオヤコ
・・・また今年も
父から先に電話をもらってしまいました

いつも ありがとう!!

              ウン十数年前の若かりしチチとコと^^;→

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-20 22:39 | みゃくみゃく

定休日のお知らせ

いつもありがとうございます。

今月まで水曜を定休日にさせてもらっていますが



7月より


水曜 と 木曜 を定休日にさせていただきます。


どうぞ よろしくお願いいたします。
e0156222_092983.jpg
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-19 00:10

うめこ

思いがけず、紀州の梅を分けていただいたので、
にわかに 梅ジュースと梅味噌 計画です
e0156222_2259884.jpg

はじめは青かったですが
数日このまま置いていたので、だいぶ黄色くなってきて
とてもさわやかな甘いいい香りがしてきました

そろそろ仕込みどきだそうです
ビンの密閉容器も準備完了

昨日から梅雨入りだそうだし
今年はうめこパワーを。。
e0156222_2323294.jpg

たのむぞ!!うめこ!!

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-15 23:04 | ぽそぽそ

岩木遠足のお知らせ 届きました

岩木遠足 2010

とても気になるお知らせが岩木遠足実行委員会のharappaのスタッフさんから届きました。
e0156222_0174369.jpg

一度、津軽を訪れてみたいと思っていた方。

できれば、そこで暮らす人々や環境に触れる旅を望んでいる方

いろいろな出会い、発見を期待する方

そこならではの自然から発生した工芸、芸能、文化などに触れてみたい方・・・



8月7日 SAT

楽しそうなたくさんのプログラムが準備されるようです♪


遠足はとにかく楽しかったですよね♪

水筒ぶらさげて

おむすびもって・・・

わくわく…どきどき…


きっと、懐かしい 遠足 をあじわうことができると思います。

涼しい弘前、熱い弘前を味わうことができると思います。


岩木山を見て育ったこども
…うちの母もその一人です。ここは憧れのお山であります。


6/13(日)から参加予約スタートです。
いざっ♪

お問い合わせは→岩木遠足実行委員会harappaさんへ
*harappa*
青森県弘前市にあるNPO(特定非営利活動法人)
「「原っぱ」において、自由に遊び、行動し、思いっきりアートの世界に浸りたい。。。」と掲げ、アートを通してつながる人々のコミュニティを創造されていて、いろいろなアートイベントなどを企画運営されています。
スタッフの一人の方が昨年、はるばるもみの木に足を運んでくださり、以来、お世話になっております。


[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-14 00:31 | みゃくみゃく

世界に一つのカゴバッグ☆



カゴバッグに目がとまる季節です。

e0156222_12113191.jpg

仕入れてきましたかごバッグには
なんだかネイティブの香りがする(・・・解読不能^^;)
手書きタグ??がついていて・・??
よく見ると、それぞれ書かれている文字が違っていて
これってなんだろう?作者の名まえ?^^;
よく見ると、編み方は一つ一つ違っていて、
これこそ手しごとの醍醐味~(←これ漢字で書かないとエライこっちゃ・になる)


ワークショップのお誘いです♪

e0156222_1362463.jpg

このかわいい涼しそうなかごたち
このままでも使えますが、ちょっぴり、アレンジしてみませんか☆

っていっても難しいことは抜きで、
布地を引き裂いてカゴに巻きつけたり、
テープやレースを通したり、
針と糸を使わなくても、使っても  

  ・・思いのままに・・・

あるもの+ちょっぴり手を加えて、楽しみませんか。
材料はこちらでもご用意します(有料のものもあります)が
おうちにある布地・・・案外、使ってない生地やお洋服ってありませんか??
綿や麻の布地や、コレ柄なかなかかわいいのょ・・・でも着れないの
ってな色や柄のドレスやハンカチーフ、などなど
ちょっと気になる使えそうな布地をお持ちください。
e0156222_1310375.jpg
カゴがすき
ちょっと息抜きしたい
ハンドメイドで遊んでみたい
リメイクをちょっと体験したい
面倒なことはしたくないけど、ちょっとオリジナルが気になる
・・・どなたも♪


ご参加、お待ち致しております♪
                 



『カゴデコ』

内容*
3タイプの中からお好きな自然素材のカゴバッグを選び、
布やいろいろな素材でリメイクしましょう
   
日時*6月30日(水)11時~12時(1時間程度)
費用*カゴ代込み 2500円(ドリンクつき) 
持物*はさみ、カゴにつけてみたい自由な材料など
定員*5名さま      
場所*アトリエもみの木
   〒151-0053 渋谷区代々木2-39-1 

*お問い合わせ* 
  メールか電話でお願いいたします    
   atelier_mominoki@excite.co.jp
   03-6276-2665  アトリエもみの木まで

*定員になり次第、締め切らせていただきます。 
 
→残席2席ございます(6/13更新)
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-08 13:16

ほっこり展☆まろさんのこぎん


SMILAUGH まろさんの初個展
「ほっこり展」

e0156222_20285139.jpg
さわやかな天気
久しぶりの鎌倉入り 

なんとも懐かしいニオイのする
市場のような鎌七商店街の奥で・・・
なんとなくまろさんらしく
 ひょっこりと ほっこりと・・・
扉くぐると びっくり!
なんとまあ彩りゆたかなこと!!

草木染のオリジナル糸や
その糸で刺した作品も見たかったですが、二日目の今日はもうそのほとんどが巣立ってしまっていました。
e0156222_20294341.jpg

しかし、このこれだけの数の作品!!(写真はほんの一部)
まろさん 一人で、しかもお仕事の合間に夜な夜な刺し続けているのです。
まろさん いつもさりげなく・・でも、ひめたるエネジー ただただ感心。。
ほっこりをこえて、どっぷりとしびれてかえってきました


e0156222_14153100.jpg
お土産の一部ですが・・・ →
まろさんの刺しこぎんのチーフとさわさわさんの焼き菓子

さわさわさんは 地粉や全粒粉、ハニココなど体にやさしい材料を使って作っているそうです。
地粉とハニココで焼いたぱりぱり食感のお菓子が
とても新鮮で美味しかったです。

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-06 20:43 | みゃくみゃく

あじさい

e0156222_22503552.jpg
花ひらきました。

あじさいを見ると、
このあかやあおが混ざり合ったこんな色を
素直に美しいな、好きだな・・・
この花、きれいだな~好きだなと思え、
言えるようになった頃を思い出すのです。

空の雲は分厚く暗く、時折大量の雨が降って、
ムシムシとして・・・
どうもうっとおしい時間が多い季節ではあるけれど、
この花見られるとちょっとラッキーつかんだ気が♪
 
美しいものを美しいと感じたり、
いいものと感じるものを いい! と素直に
受け止めて、表現できるような気持ちになると
とても楽だな、これってしあわせ、
と最近頓に(とみに・・ってこんな字か!納得!時々パソコンはベンリ。時々?)に思います。

写真は年々咲いてくれるうちのあじさいです・・・
朝から 美しさにうっとり・・・

 
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-06-04 23:01

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧