<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みぃちゃんふきん

今夏、84歳になる*「みぃちゃん」が毎日飽くことなく刺し続け、こしらえ続けているふきんです。


昨年から始めて・・・こんな山に!!
e0156222_23182053.jpg

めちゃくちゃ格好よいものとはいえないですが、

単調なれど、一針一針・・・・・・一色一色・・・・・・

どれも違っていて どれも味がある

とても人臭くてあたたかみのあるふきんであることには違いないのです。

e0156222_2323288.jpg


*「みいちゃん」は親愛なる祖母です。
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-27 23:26

NEW☆イベントお知らせ・・・決定版

e0156222_23405712.jpg

今回、このイベントに際していろいろな形でご協力いただいている方々がいて、
感謝感激雨・・・!!
このチラシを北の国で作ってくれている彼女もその一人です。

本当にどうもありがとう^^
[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-26 16:44

☆GWのお知らせ☆

***連休中の営業について***

いつもありがとうございます。

4月30日(金)から5月3日(月)までをお休みさせていただきます。


5月4日(火)、5日(水)は「もみの市」


*服や本、器、玩具・文具・雑貨などのリサイクル(新品もふくむ)
*創作こぎん「SMILAUGH」、木工雑貨「OSANPO」、あけびかご
 ハンドメイド雑貨作家さんたちの新作せいぞろい♪♪
*「n*cafe」の焼き菓子入荷♪♪
*ワンコイン・ハーブティ(¥100でお好きなハーブティ&焼き菓子つき)
*青森ひば無垢材のお箸(¥100でお名前をお入れします)販売

等々・・・もりだくさんです。
放りだしものを掘り出しに・・ぜひ、お越しください♪



4月29日(木)OPEN
4月30日(金)
5月 1日(土)
5月 2日(日)
5月 3日(月)
5月 4日(火)OPEN「もみの市」
5月 5日(水)OPEN「もみの市」
e0156222_122681.jpg

アトリエもみの木
代々木2-39-1
03-6276-2665
atelier_mominoki@excite.co.jp

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-26 00:30

ミントよ、ありがとう

自宅のベランダがいつになく芳しく…春だなぁなんて思ってましたが、
どうもある特定のところから香ってくる香ってくる!

ニオイの元をたどると
雑草??・・・覚えの無い大量の草。
葉はミントに似ていてとても茎が赤い。。コレです!! ***
ぐるり・・・考えまして、
たどり着いたのが、
ひょっとすると、2年前に苗を買って育てていたオーデコロンミント??!

こんなところに植えたはずが無いのに・・・
よく見るとあちらこちらの鉢にひょこひょことお出ましになっていました。
ミントは地下茎をはっていつのまにやら繁殖する植物・・・と以前書き込みましたが、
ここで実感。納得。。。
ほんといつのまにやら・・・!!おもしろいな。

あんまり、たっぷり生い茂っていましたので、さっそく
草取り開始・・・
ティーにする用と干してポプリにする用と・・・
あとは本日の・・・
鶏肉とほかのスパイスと一緒に漬け込んで
おいしくいただきました。


それからそれから、芳しいバスタイムをありがとう♪


e0156222_19143189.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-24 19:27 | ぽそぽそ

エネルギー浴びる。。。

ココんところがやたらと気になる・・・^^
e0156222_0211137.jpg
e0156222_0215812.jpg

めんこぃなあ^^



そういえば・・・先日。
北からハトコ夫婦が
生まれて満1年の天使クン連れてひょっこり、感激!

めんこくて めんこくて・・・♪♪
e0156222_0432113.jpg
キラキラ シャワー浴びました☆

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-21 00:45

あけびや山ぶどう

新作かごが届いています。

今年はとくに・・・(年々そうなってしまっているようですが)材料となる
あけびや山ぶどうもなかなか少なく思うように採れないようです。

一年に一度の採れるか採れないか なんだそうです。
採れてもそこからの管理も大変。じっくりと乾かして
良いものを材としてかごに編み上げられるまで
果てしなく長いみちのりなので、
本当に貴重な品となります。編み手も希少な人材なのです。

e0156222_2120473.jpg
e0156222_21235484.jpg

                    ↑あけびかごのランプシェードもあります。

そう考えると価格は納得するし、
とっかえひっかえ着替えるバッグとは別に、
一生携えていきたい一つになると思います。
一生どころか、三世代以上持てます^^
時を重ねれば重ねるほど
使えば使うほどに深く表情豊かな味が出る そうです


このたび、山ぶどうの蔓の皮で編んだかごバッグを一つ 置かせてください。(・・・誰にお願い??)

なぜ、山ぶどうのかごは高いのか??

・・・昔より少しわかってきた気がする春なので、
まずは一つ。
ですが、置いておきたいと思います。

かごと人は寄せ合ってしまうようなので・・・
出会ってビビっときたかたはどうぞお求めになってください。

その前に、お気軽にご覧ください^^

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-19 21:59

もみの市

「もみの市」 
5/4(火)・5(水)
11時~19時頃まで


**二日間のみフリーマーケットに**


服・本・器・ハンドメイド雑貨・・・

リサイクルグッズから新作、新品、珍品?まで放り出しモノ満載です。

*1コインドリンク*もあります
(100円)
自然農法栽培ハーブティ
効能選べます・・・オマケもつきます^^

小さな店ではありますがいつにない風が吹くことまちがいなし!

好奇心で掘り出しにきてください♪

はじめてもみの木をこられる方
いつものもみの木が飽きた方
GWでもなんとなく時間がある方・・・
どなたも
ホ~リダシモノ ヲ ホ~リダシニいらしてください。
お待ちいたしております♪


くわしくはこちらにも→
e0156222_0345142.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-18 23:48

プラントプラン

おかしな寒さです。

「勝手」が違うのでおかしいね・・とぼやいてますが

もうこれ、これがあるがままなんではないかと思う今日この頃です。

私もみなさんも・・・すべては日々刻々と変わっていくので、

地球もそこにある自然も変わって自然と思うのです。

しかし・・・そんな風に他人事のように評論してるばかりでも^^;


実際この地球で日々くらしているわけで、

切実なのは 野菜の価格が高いこと。

きっと、対症的な工夫を始められていると思います。

安いとき・ところで買い貯め保存とか。

いっそ、うちで作るとか。いっそ・・・食べない とか^^;ほかにはどんな??・・・



うちはプランター栽培でモリッモリです(洗濯物がなんとなく干しにくい!!)が、

愛でられるだけでなく食べられる草をちょっとずつ増やそうと思ってます^^!
e0156222_13522413.jpg

ブームはアイスプラント。自然海塩をパラパラと振って育てます^^
日々ちぎっていただいてます。

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-16 13:59 | ぽそぽそ

木のカトラリー

木のスプーンとフォークが入荷しました。

コーヒーのスプーンに

ケーキのフォークに

いかがでしょう。
e0156222_13263546.jpg

素材 白:ブナ 茶:クルミ
ウレタン塗装(つや消し)
大きさ 長さ13cm 幅2.6cm
日本製
各720円




とても美しいフォルムです。

ココチのよい木のカトラリー

ぜひ、おうちのカトラリー仲間に加えてください。


お問い合わせ

アトリエもみの木
ateliermominoki@excite.co.jp
03-6276-2665

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-16 13:36

キンカン


e0156222_1848586.jpg
きんかんをいただきました。

和歌山で、もともとのどをいたわって
ご自分で育て始められたおかあさんに
「時々送ってもらうね~ん」と
こちらにまでお福分けです。嬉しい。。
自家製で無農薬栽培 とのことです!!

そのまんま ぱくり!ですわ
とっても あんま~~くて いいかおり です。

果物のうまいのに出会うたびに、ほんとに神さまは
ウマイ食べ物を考えたなと思うのです。

のどが弱いので、土つきのおうちに住む・・・将来!私も植えてみたいと思います。
そして、うまく育ったらのどの弱いナカマと分けたいと思っています。
・・・やっぱり南のサンシャイン・サンサンのとこがいいのかな??

Nちゃん、ありがとう^^

[PR]
by atelier_mominoki | 2010-04-12 19:07

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧