<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

純毛

ナチュラルな色で純毛100%のマフラーと帽子が編み上がりました。

e0156222_18385399.jpg












染めていない「羊の毛そのままの色の毛糸」を見つけました。
今回、マフラーはその毛糸で編みました。
かなわないな…そのままの色。

ウールマークや純毛100% WOOL100%
などの文字にはもともと弱いのですが、
さらに、「そのままの色」ってのにはまったく恐れ入りました。

毛糸を見るのが好きで、
手芸店の毛糸売り場がにぎわうこの季節がたまらんです。
なかなか、もみの木を閉めて手芸店でゆっくりする時間がなくなりましたが、
それでも毛糸売り場にはなんとなく引き寄せられてしまうのです。

たまに出くわした100均で「ウール100%」を見つけると
みっけてラッキーなような、でも疑うような、やっぱり絶対あやしむような…
とても複雑な気持ちになります。
(100均に行くと、よく陥る気持ちの一つ。)
話がそれました…^^;

ウールといってもいろいろあるんですね。
ウールにアルパカやモヘアの混ざったのもあります。
生産地、加工地もさまざまです。
ウールでも化学染料でバリバリ染めちゃった不自然にテカテカのもあります。

いつの日か、自分の好みの毛で好みの太さに紡ぎ、
好み色に染めて毛糸を作るようなことができたらな~
そう思いながらいろいろな毛糸玉を見ています。

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-29 18:17

生まれ日

すみません。思いっきり、ワタクシゴトです。
(ま、ブログってもの自体がそれですが^^;)

早朝、目覚ましよりも先にシャキッと目が覚めました。
そうだそうだ、今のうち…!と、まだ起きていない母を確認して、
母の携帯にメールを送りました。
「産んでくれてありがとう」 とだけ、初めての言葉を送りました。

よく考えたら、娘の誕生日に、
「生まれてきてくれてありがとう」
と言うのですが、
これでも母からしたらいくつになっても、娘。
生まれてきてきてくれてありがとう なんて歯の浮くようなセリフ、母は言わない人ですが、
年に一度の日なので、こっちから言ってみてもいいかいな、と。
ちょっと歳をとったか(いや着実に歳をとっておりますが^^;)な。
…はて、父にはどういう言葉がいいかぃな~??

それにしても、この日を覚えてくれていて、夜中や早朝にメッセージを送ってくれる友がいて、
ありがたいな~^^ほんとうにうれしいものです。
そういう思いやりをさりげなく 私は人にできているのかな??といつも心に問います。

しかし、この1128という数字。
なんか気に入ってる数字なんですわ。なんででっしゃろ?
そんなもんでっしゃろか?

e0156222_1743374.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-28 17:35 | ぽそぽそ

アドヴェント・・・☆

e0156222_17322494.jpg

待降節に入ります。
まだ見ぬ「光」をほのかに感じながら、
待ちに、待つのです。

宗教に関係なくきっと、
こんな感じでなにかを待っているのではないかな?
最近はそう思います。

待つのは、楽しいものです。
プレゼント だったり、
おいしい食事 だったり
好きな人と過ごす楽しい時間 だったり・・・
新しい出会い だったり、
ちょっとわくわくしながら・・・
待つ。
それぞれのそのときを・・・
待つ。

それぞれの人にほんのりと暖かいきもちをもたらしてくれる
クリスマス であるといいですね。

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-26 17:33 | ぽそぽそ

古民家での半日

11/22日曜日。
寒空の下・・・初めての東京の古民家におじゃましました
和のいえ「櫻井」
e0156222_23422091.jpg

e0156222_033027.jpg

ゆったりとした前栽・・・そして、正面奥にどんと構えた大きな瓦屋根の母屋。
一歩足を入れるとそこは吸い込まれるように深く静かで、ひんやりとしています。
百年以上の時をその折々で家屋とともに過ごされた家人。
その丁寧な暮らしぶりもがうかがえるような佇まいでした。

町の講座「野鳥のお話」はゆっくりと始まりました。
講座の最後の方に「森の学校に来てくれるかな?」「いいとも~」?!
って団結の声が聞こえました。気になるナ・・・^^

ぽちぽちと雨がふってたりしましたが、静かに無事に終わりました。
とっても冷え込みましたが皆さん火鉢を囲んで暖をとりながら、お話していました。
これが日本の原風景かな。。

庭での販売やワークショップをほとんどのぞくことができなくて、本当に残念でした。
和のいえ「櫻井」さんではJAZZなどのライブコンサートやいろいろな地域活動に活用されていたり、
イベントもされているので、ぜひまた行ってみたい~。

お隣で販売をされていた
アカリズムさん、ねん猫さんもお疲れ様でした。
たくさんの出会いに感謝^^

東京・森の学校のスタッフの方々、和のいえ「櫻井」の山田屋さま、
いろいろな形で準備くださったり携わってくださった皆さま、
寒い中、足を運んでくださった皆さま・・・
本当にありがとうございました^^

e0156222_23445374.jpg
e0156222_23402064.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-23 00:37

クッキーのお話


e0156222_0324497.jpg


なかよしのひつじさん
どんぐりころころ ころがっているので
煮て おいしく食べようか それとも かわいくアクセサリーにしようか
話し合っているのでしょうか。


n*cafeさんのおいしいクッキー。
国産小麦粉に自家製味噌やきび糖など
体にやさしいものを使って作られていて、本当においしい。
乳やバター、卵を入れないものも作っておられます。
おうちが豊かな自然に恵まれているからこそだといつも感心してしまいます。

いつか好きなだけ食べたい♪
・・・っていつもあっという間に全部ひとりで食べちゃうんですが^^;

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-17 00:59 | ぽそぽそ

WOOLの布たち

e0156222_16281738.jpg

e0156222_16334786.jpg

e0156222_16254525.jpg

e0156222_1717267.jpg

さまざまなWOOLを草木で染め・紡いで・織りなす…
すべての行程が重なりあう作品の
なんともことばにならない奥深さを感じました。

そこにあるだけで、その存在はじゅうぶんあたたかく
豊かでやわらかい。。
すずきひろこさんのお人柄を映しだしていると思います。

こちらまで、ほんのりあたたかい豊かなキモチをいただいて
帰ってきました。

すずきひろこ WOOLの布たち展
下北沢 GALLERY AB-OVO
17日(火)まで
12:00~19:00(最終日は18:00まで)


[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-15 17:03 | ぽそぽそ

ありがとうございます。

昨秋のOPENから季節は一巡りしました。

この一ヶ月、
「1周年感謝セール」との張り紙を見て、
店の前を通ってお仕事や習い事に通われている方も、
たまたま通りかかった方も…
いろいろなたくさんの方が立ち寄って下さりました。

以前は女性がほとんどでした。
時折、奥さんや彼女に付き添って入ってきてくださる男性もおられましたが、
男性一人でのお客さんは数えるほどでした。
しかし、このセール期間中は男性のお客様もちらほら一人で入ってきて、
食器や木の雑貨をよく見ていかれます。
ある方は、作業着姿。
また、ある方はスーツ姿。

「もう1年たったんだね~」
と見知らぬお客さんにいっていただき、ちょっとびっくり。
知らないところで見守ってくれてる方もいるんだ・・・と思ったりすることもありました。

お店を始めて感じることは、
いつも 待っている ということです。

歩いていって働きかけることはできません。
静かにじっくりと 待っている ことを知りました。
でも、あきらめちゃいけない 待ち。。
積極的な 待ち。。^^;

たくさんの委託の作品や木工、焼き物、
ひばの香りに囲まれて・・・
1周年分の感謝の気持ちでまた
新しい1年・・・始めていこうと決めました。

e0156222_12364238.jpg



フシギなお花…
ありがとうUさん、まだ元気です^^

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-12 22:10

シマリスからの便り

「クリ」スマスにむけてがんばろう!!
というダジャレメッセージ^^とともに
「クリ」や♪や∮のクッキー

e0156222_19244664.jpg

e0156222_1834713.jpg

大阪・北摂でお菓子のお店をきりもりしている友人からのうれしいお便りでした。
彼女とは高校で一緒にデッサンやデザインの勉強をしました。
おとなしいけれどなかなか芯が強く、小柄だけどエネルギッシュ。
(だけど・・・なんていいましたが、私の周りの小柄の方はほぼ皆エネルギッシュ!)
フードコーディネイトのお仕事もしながら初めはおうちのキッチンで、
少しずつ注文を受けての製作をがんばっていました。
もともと持っている創作的センスも助けてどんどんと腕をあげ、研究を重ねて
現在のお店(個性的で、建築としてもステキ)を構えるまでになりました。
今では近くだけでなく遠くのファンもたくさんいて忙しい日々を送っているようです。

私がすきなのは ふわしとロール と バジルとチーズのパウンドケーキ、そしてチーズとブラックぺッパークッキーです。
どの作品も・・・手を抜かず丁寧に作った感じが伝わってくると思います。

★創作菓子工房 Simarisu
お店の開店は週末のみ。
WEBSHOPもあります♪
[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-11 19:37 | ぽそぽそ

あったかコモノ

この子たちのおかげで、もみの木 ずいぶん明るく華やかになりました。
e0156222_2340390.jpg

手をかけて作ったものって 
なんか物語っていて かわいくて
つい笑いを誘われてしまいます。
(・・・もちろん、かなこちゃんがやってるネタ「チョオ・ウケル~」じゃなくてですね^^;)
寒くなってもエネルギーもらう気がして、あったかく感じます。

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-05 23:49

ゲッツ

キンキンの空気に
キラキラの満月・・・真上に!!
e0156222_044160.jpg


とても寒いのですが
月の光を浴びてとても心地のいい・・・夜のベランダ

(最近、日光浴は怖くなってきたもんな・・・ウルトラヴァイオレットくんのおかげで、な)

[PR]
by atelier_mominoki | 2009-11-04 00:53 | ぽそぽそ

thanks…♪ 2017*  


by momi