<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

merry christmas・・・♪

日々とても寒いですが、
今日も東京青空~太陽もさんさんと。
(燦々のさんさんはsunと関係あるのでしょうか。・・・さあ^^;)

朝、店の周りをほうきで掃きながら
こないだ、大掃除について
ベルギー人の神父様が話してくれたことを思い出しました。

大掃除・・・
部屋が汚れているからとか普段やっていないところがあるからやる
というよりも、
心の掃除 をするのです と。

心の掃除か・・・
なるほど。

私の変な癖を思い出しました。
普段やらない鍋磨き。
ところが、いやなことがあるとなぜかいつも鍋を磨いています。
普段ほったらかしているので、めちゃくちゃ磨き甲斐があります。
無心になって?・・・いや、いろいろ考えながら?
なにかわからんくらい茶色のヤニだか垢だか
ネチネチ、ゴソゴソしたのを全部落とします。
重層を布にこすりつけて
結構時間かけて。。。
全部落ちます。

これが!磨き上げた(という言葉がぴったりな)時、どんなにすっとすることか。
不思議なくらい気持ちいいです。

心の掃除。

今年もあと4日。いろいろあった 一年間、
おつかれさまでした。

[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-26 16:30 | ぽそぽそ

光の祭~クリスマス~

e0156222_1810755.jpg


クリスマス♪
毎年わくわくで 迎えますが

今年はイブに教会に行けないので
少し早い子どものクリスマスミサ
に与りました。

こどもによるオラトリオがあって

羊飼いがかわいくて・・・
4歳くらい羊飼い役の子から、12、3歳くらいの子までいました。
セリフもよく聞こえないけれど
子どもたちがなんか楽しそうでした。

セリフをよく聞いてみると。。。

*闇夜を照らす大きな光を見つける 

*まずしい人のためにおうまれになった

*どんな時もあなたをいつも愛してくれています

むむ・・・
そうなのね。

この人生はどこから来たのかわからないけれど、
ここでこうしてなんということもなく暮らしているけど、

いつも見えないものの大きな恵みをいただいて
日々生かされているのだな。
突然、周りが真っ暗になっても
やがて光を感じて歩いているのだな。

生かされているということって
こんなあたりまえみたいなことだけど
なんかいいなと
思った日曜日でした。
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-23 18:10 | ぽそぽそ

ちょこっと ワーク♪

都合のいい時間に ちょこっとワークをしてみませんか?
やりたい方はどなたでもできます。こどもさんだけでもOK♪

*蔓であむ小さなかご*(約60分)費用1000円
e0156222_16521134.jpg

*指であむショール作り*(約60分)費用1000円
e0156222_16522925.jpg

*けしごむでほるmyはんこ*(60分)費用1000円
*デコプランター作り*(90分)費用1500円


いつでも、ご希望日の1週間前までに
お声かけorお電話orメールでご予約ください。


***申し込み予約・お問い合わせ***

アトリエ もみの木
03-6304-2101
atelier_mominoki@excite.co.jp

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-39-1
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-12 16:56

シャンソン♪

今夜は出口美保さんのリサイタル・東京公演に行けました。

大阪で20年前に出会い、ほとんど毎回聴かせてもらっている舞台です。


しかし、大病を患われて闘病の時を越えられ復活、

久しぶりの舞台でした。


堂々としていてこんな「厚み」のある歌い手を他に私は知りません。

今日は一段と 輝いていて美しかったです。

『シャンソンは3分間のドラマ』ということを実に体現されています。

声や姿のほかにもなにか・・・発しているなにかを感じます。(・・・なにかな?)


今夜一は

♪アムステルダム♪(ベルギーのシャンソン歌手・詩人ジャック・ブレル作)


なぜか涙が垂れてしまいました。



どんな人にも時が平等にあり、辛く苦しい時があってもやがて光が見えるんだよ

・・・というメッセージが伝わってきて、

まさにクリスマスを待つこの時季に重なる思いで聴いていました。


ブラボーです。

 
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-09 01:24 | ぽそぽそ

こんなこと・・・

昨日喜んで 飾っていた ジャンボリース 情熱のリース

実は、夜中に 消えてしまいました。

どんな人が どんな気持ちで どんな顔で どんなふうに・・・持って行ってしまったんでしょう。

哀しいです。

あれは 降誕を楽しみに待ちわびて 静かにそこで待つ

喜びの気持ちを表すリース


一体、どんなことに使うのでしょう。

頭から はなれません。


もし、このリースを見かけた方がありましたら、

そっとその持ち主に伝えてくださいませんか。

このリースの意味を。

もし、どうしても欲しくて持っていってしまったのなら、

せめて そこで だいじにしてください。お願いします。

祈っています。
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-09 00:53 | ぽそぽそ

情熱の・・・もろこしレッド リ~~ス

はいはい もみの木ね、うんいつもと変わらない店頭ね・・・
e0156222_23505914.jpg

む?むむ??・・・いや、なんかいつになく鮮やかな赤いものが・・・
ちょっとだけ近寄って見てみよう・・・
e0156222_23491538.jpg

え、なにこれ?もっと近寄って見とこ
e0156222_004850.jpg

え・・・
e0156222_0201223.jpg

今日のお客さまはこんな具合だったのでしょう。

ほんとにオミゴトです。

ワークショップをやっているにもかかわらず、
あまりに 訪れる方が多く、思わずOPENにしていました。
(いつもはワーク中はCLOSEDにしています)
まちがいなく「もろこしレッド」のおかげ!!・・・と。


岩手の知人が「クリスマスに・・・」と送って下さいました。
直径約60cm、輪の厚み10㎝以上、重さずっしりと・・・2㎏はありますね。
大きくてびっくりしました。こんなリース持ったことも、見たこともありません。
すべて身の周りにある自然のもので作っているそうです。
赤いお花はなんと!とうもろこしの葉(茹でて、食べるときに捨てちゃう部分。)
を染めたものだそうです。


悦子さん、情熱のリースをありがとうございます♪
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-07 00:22 | ぽそぽそ

まだ間に合います♪リース リース リース

師走で気忙しい時でもありますが、
こんな ゆったり時間も たまには いいですね。。。

今回、ご参加の方の作品の一部です・・・♪
e0156222_23103756.jpg

小さなリースはかわいらしくまとまるようですが、
フェルトをいくつかくっつけてつくるモチーフを
大きなリースに飾るのもステキでした。。。



予定では、これで終了でしたが、
今年、採ってきた蔓がまだ少し残っています・・・ので!!



『臨時企画』です
*作ってみたい方へ
    **ワークショップへの参加募集中(2時間~2時間半)**2500円
  リースを作りたい方、フェルト体験をしたい方、時間が合わなかった方、
  ご都合のいい時間でやってみませんか。

*できたものが欲しいという方へ
    **写真のようなリース**2800円
  自分で作る時間はない方、自然素材のリースを求めている方、
  もみの木でお作り致します。
  「岩手うれいら山で採った蔓のリース(直径約25~40㎝)に
  手作り羊毛フェルトボール、木製オーナメント、リネンレースつき」
  *接合は針金のみで、ボンドやラッカーや塗料など一切使用しておりません。  

*電話、メールでの予約、地方発送も承ります。
*サイズやスタイルなど、ご相談に応じます。
      
お気軽にお声をかけてください。

電話  03-6304-2101(11~19時)
メール atelier-mominoki@excite.co.jp(24時間受付)

*蔓(つる)がなくなり次第、終了とさせていただきます。
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-06 23:45

こぎんの名刺入

e0156222_22192233.jpg

『二つ折り名刺入れ』 限定4点
*サイズ・・・7.5×10.5㎝
*内両側にポケットあり名刺、カード等分けて入れることも可能です。
*A・B・C・Dともに麻布に木綿糸で刺してあります。
*柄は裏表とも対称柄です。(ひっくり返しても同じ柄が刺してあります。)
*2,310yen(税込み)

どれも一品ものです。
性別や年齢を問わず、永く使えて、なかなか粋な名刺入れです。

ぜひ、おすすめ致します。。
e0156222_22234641.jpg
A↑濃紺の麻布にアイボリー色の綿糸
e0156222_2226469.jpg

B↑あさぎ色の麻布にアイボリー色の綿糸 soldout
e0156222_22281184.jpg

C↑からし色の麻布にアイボリー色の綿糸
e0156222_22295096.jpg

D↑ベージュ色の麻布に茶色の綿糸soldout

***ご希望の方は、メール↓をお送りください***
atelier_mominoki@excite.co.jp

お手数ですが、このアドレスをコピーし、ご使用のメールツールのあて先に貼り付けて
お使いください。
☆ご希望商品の記号(AかBかCかD)、お名前、送り先住所、連絡先電話番号
をお知らせください。

追って連絡させていただきます。
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-04 22:48

クリスマスリース*フェルトとチェコ製オーナメントのワークvol.2

12.2
寒空の中、代々木界隈からとはるばる神奈川県から
4名の方にご参加いただきました。

フワフワ・チクチクで・・・コロコロに
e0156222_21504523.jpg

2時間半ほど皆さんモクモクと・・・
そして、ニコニコ仕上がりのワークになりました。 
e0156222_21571178.jpg

ご参加をどうもありがとうございました。

*次回ワークは→

さらに今日は、「どんぐりさん」の手作りお菓子
カップケーキつきでした♪
e0156222_22335337.jpg

ほどよいしっとり感の生地にところどころカリサクッとパフシュガーが入っていて新しい食感が楽しいお菓子でした。
安心していただける材料を厳選されていて、
素朴でやさしいお味です。

そして、そして なんと~!!↓↓↓

***お知らせ***

来年1月より「どんぐり」さんのおいしい焼き菓子をもみの木でも販売させていただけることになりました!!


ぜひ、楽しみにしていただきたいと思います。
☆詳しいことは決まり次第、ブログにアップさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier_mominoki | 2008-12-02 22:16

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧