カテゴリ:ぽそぽそ( 156 )

あけて、

新年を迎え、はや一月もあと1日となりました。

今季は、大雪が降ったあの日からしばらくたっても溶けない雪の塊や氷がまだまだ見られます。

e0156222_19324983.jpeg

今年初めの内容に相応しいかどうかはわかりませんが、
アルバイトのことを記します。

わたしはここ数ヶ月、ひょんなご縁で、小学生が放課後に過ごす学童保育所で仕事をしています。
こどもが好きだと思って生きてきましたが、保育という分野はかなりしんどい、ですねー。

若い先生方が日々バイタリティ溢れる意気込みで声高らかに臨まれています。よく目を見張っていらっしゃる…本当に神経を使う業務だと感じます。

少し世間を離れてぽんやり暮らしている時間が長かったせいとかまぁナマケタイ性質も相まって、かなりの
違和感を覚えました。。ごめんなさい。

しかし、こどもたち(そこの中では、「お子さま」と呼びますが)がほんとに自分でもことばにしたらウソみたいなくらい、…なんかわからないのですが、
かわいいなと思っています。

学校とは違って、そこの職員は先生でありながら、
多分、お父さんお母さんではないにしても、
たとえば私なら仲良しのおばあちゃん?おばちゃん?みたいななんとなくホットできる姿に見られていると良いのになぁと思って過ごしています。

しかし、お茶を作ったり、掃除、洗濯、片付け、おやつの支度や配膳、
タイミングを見てやるべき全てをこなすことや、タイミングをはかって動きを促したり、他の先生の動きを見て、自分の在るべき位置や視野を守ったり、
ダメなことや危険なことには厳しく叱る、、
そして、なんもなかったかのようにおだやかに
にこやかにたわむれる…などなど
まだまだ私には難問奇問があります。

しかし、昨日などはお手玉がくたびれたので、修理しつつ新しい布で一から作ったりと、好きなことにも時々取り組めます。

時間が頼りです。。
しばらく がんばります。



[PR]
by atelier_mominoki | 2016-01-30 19:28 | ぽそぽそ

放つ

はぁ つかれたあ

って言って
すごくラクになることがある。

だまって聴いてくれる人がそばにいたり、
なんとかなりそうな時、
まだ頑張れそうな時、
自由な時なのかもしれない。

少しだけ、
ことばを吐いて、放って、一休み。

後ろにたくさん歩いた跡があって、
道が前にもあるようなら、
少しまた歩こうかなという気になる。

一休みの合図、
きっと次の一歩の弾みになる。

漢字のあそびを思い出した。
吐いて一つなにかを放てば、 叶う。

e0156222_10385045.jpg



[PR]
by atelier_mominoki | 2014-12-17 10:23 | ぽそぽそ

ゆるす

私の頭の中には、数々の忘れられない
記憶があり、日頃のなにかもその記憶のなにかと照らし合わせながら暮らしている。

中にはふと、忘れられたらラクだろうなと思う
事柄、というのか、思いがある。

あまり学がないからなのか、
ふと感じたことが、一体なんなのか理解できず、よくわからないまま過ぎることがある。

きっと、なにかを学んだ後ならば、
それと結びつけて考えたり次のなにかに繋いでみたりできるのかもしれない。

というわけで、
記憶でここまで暮らしてきている。と思っても言い過ぎでないかもしれない。

自分の考え方や性質やクセなんかもなんとなぁく自分の記憶から、決めこんできたのかもしれない。

こうだったよね。
いや、そうじゃない。って形状記憶が
常に明日の行動や判断へ自分を導いてしまっているのかもしれない。

そうなのならば、
いっそ、自分の記憶の縛りをゆるめて、
少しぶれてもよいのかもしれない。

そんな気がしてきた。

ひとをゆるす、前に、
我のことをゆるそうか。
みたいなそんなのがぼんやりとだけど、
急に湧いてきた。

なんなんだろ。。
わからなーい。こまったもんだ。
e0156222_17133011.jpg







[PR]
by atelier_mominoki | 2014-10-26 17:13 | ぽそぽそ

ネジマキ

七月一日。
よく知っているだれかの誕生日だった。

近くにたくさん生えているこの姿が、気になる。

ネジバナ
別名 モヂズリ
花言葉は、「思慕」だそう。


細い茎にねじねじと螺旋状に小さな花が並んでいる。

おもしろい。

見たくて、近寄った。

近寄るほどに
よく見えなくなる。

e0156222_1252798.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2014-07-01 12:42 | ぽそぽそ

影と光

e0156222_23343138.jpg


光と影とを探しながら、
歩いているかもしれない。

暗がりでは明かりを求め、
明るいと影をさがしている。

それが無いと、不都合な気がして、
欲しがっている。

最初からどちらもあっても、
きっと気がつかなくて、
どちらかが在ることで、
やおら欲する気がしている。


とかなんとか、たまに妙なことを考えながら、
小さな坂道を歩く。

それがどうしたのさ?
てツッコミながら。

今日は日曜日。
[PR]
by atelier_mominoki | 2014-05-18 23:23 | ぽそぽそ

街路樹

e0156222_23313696.jpg
歩いていると、ついつい足元を見ることが多く、いつも地面の平をにらみながらだけれど、

今日初めて近くの陸橋を歩いた時に、
ハッとして立ち止まった。

緑の葉っぱがこんなにたくさん。

思わず、写真も撮ってしまった。

なんとも美しい。


自然のものに心打たれるなんて、

新しい自分になったんだなー。


ちょっと自分が愛おしくなった。





[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-22 23:18 | ぽそぽそ

シンプル

e0156222_859452.jpg

見えないものがたくさんある。

遠いものはもとから見えないし、
そこにあると思いもよらぬから
見ようともせず、

ただ漠然となにかがそこらじゅうにあるんだね、ていう感覚に尽きている。


漠然とした光景を焦点を合わせず
ぽんやり眺めると…そんなことを思う。

いろいろ目や耳、あちこちから入る情報に、
いろいろ思いをめぐらせて…
いろいろわかったつもりでいても、
それでも、やはり小さな塊でしかなくて
その周りにあるだろうほとんどのことがわかってない。


見えない、わかってないが不安になる時がある。


でもね、

まぁそれで いいんじゃない。

考えすぎなくて いい。

もっと、シンプルでいい。


そんな気持ちをもらえる時がある。

ホッとする。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-07-30 08:47 | ぽそぽそ

おかえり

修学旅行から帰る。

お土産はいいからね、とのオーダーをしっかりと守って帰る。(^^;;


これ、おみやげでいい?使う?
e0156222_23284419.jpg

京友禅染め体験で型紙を使い染色した
ちりめんの巾着袋。

え〜⁉これ最高のおみやげだょ^ ^
きれいだょ〜とっても^ ^


くしゃっと笑った。


くたびれているけど、

三日ぶりの他愛ない会話に

私も安堵。。の巻。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-18 21:02 | ぽそぽそ

stand by …

e0156222_057874.jpg

あんな小さなアジサイだっただけど、
撮ったらこんな大きくみえますか…



あんな大きなお母さんだったけど、
あれ、こんなに小さかったっけ?

でも、あれからもこれからも、
こんなお母さん。

やっぱり、お母さんに感謝。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-12 00:43 | ぽそぽそ

いろいろ

e0156222_052673.jpg



雨あがりで
草木がみずみずしく潤っています!

木や草花の彩りが豊かに目にうつる季節です。


色のことといえば、思い出します…

私の友人のMさんは高校生の頃から全盲となりました。

知り合ったのはお互いが十分に成人してからなので、
彼女は全盲である。をふまえてのお付き合いがはじまりました。

ある日、彼女に『靴を買いたいから、ついてきてほしい』と頼まれました。

一緒に歩くときに私は変に気をまわしすぎて、見える様子の説明ばかりしていました。
右には面白い建物があるだの
今、すごいスピードで車がよこぎっただの…猫が人の家の植木鉢にのっかってなまけてるだの、、
超主観的なつぶやき にほかなりませんでした。精一杯でした。^^;


彼女は、通りたい道幅やドアのサイズなどは肌に圧迫する感触でだいたい把握できると教えてくれました。

また、私のことをいまだ見たことがないのに、『もみさんは黒より茶が似合うよね。』なんて言いました。


辿りついた靴屋で、靴をあれこれ履き比べながら、店員さんに尋ねました。

『この色は黒かな?…強いですよね、
少し柔らかい色のを…』

私は横でひゃっ…と息をのみました。

なんで、わかったの⁇

おそるおそる訊きました。

肌で、色を感じるらしいのです。

そして、昔の記憶…色が見えていた頃の感触とつなげて感じとるのだそうです。


鳥肌がたちました。

見えないにもなにかがあると思いました。

見えないとは、
見える者のエゴにもなることばだなと…

うーん、うまく表現できません。

e0156222_0515978.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-02 00:11 | ぽそぽそ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧