カテゴリ:うまうま( 8 )

ちいさくて、頼もしい

ちょうど一年前、結婚する兄弟へのギフト探しに行った時…
ほとんどが高価だったけど、これくらいなら
自分にも買えるかなと思って勢いで買ってしまった
小鍋。

それからずっと、期待を裏切らない良い仕事をしてくれている。りんごやいちごを煮たり、もち米でつくる甘酒も。
出番でない時もキッチンの傍らでいつも、自ら火種のごときそのスタイルで励ましてくれていて。

久々の友だちが遊びにきてくれて、そこでまた一気に人気に火がついて、その友だちが即購入、さらに身内や友人に紹介し即購入…もうこの会社の家内営業?を勝手でたいくらい。

そんなこんなでここ最近は
残り野菜となにかタンパク質のものを合わせ
少しのかおり油をたらすのが定番となっており、
毎昼お世話になっている。
e0156222_09452509.jpg


[PR]
by atelier_mominoki | 2017-11-23 09:25 | うまうま

うめこ

ことしはずいぶん遅れてしまって、ようやく手にしたものが
こんなに熟れていました。
e0156222_15010877.jpeg
持ち帰ると鼻をくすぐるような甘い香りがします〜

やっぱり今年も〜
いや、この梅でつくってみたいな
梅酒♪
[PR]
by atelier_mominoki | 2016-06-12 15:00 | うまうま

なにみてハネる?

十五夜ーおーつきさーん、、で、
だんごっこを。
e0156222_18583298.jpeg

まだ小学に入るか入らないかの頃、家族で埼玉の春日部市に住んでいて、藤の牛島という駅の近くのお団子屋でみたらしを買ってもらうのが楽しみだった。
お墓まいりの帰りなのかなんだったのかどんな時に買ってもらえてたのかはうろ覚えだけど、
「○本ください」と頼んでから、串にさした裸の団子をバーナーの上でコロコロと串を回しながら焼き、焦げたいい匂いがした頃に、どぼんととろとろのあんにつけてだっぷりとかけてセロファンで包んでくれるあの一連のなめらかない店の人の手作業が見られるのも楽しかった。
包みの紙に『つぼや』と書いてあつた記憶がある。まだあるのかなぁ。また食べてみたい。
あれからなかなかあんな美味しいみたらしだんごに出逢えたことがない。
とっても美味しかった。
e0156222_18591260.jpeg
今夜はお月は雲に見え隠れ…

団子見て、跳ねます!


[PR]
by atelier_mominoki | 2015-09-27 18:56 | うまうま

水コーヒー

店舗情報
どんパ銀座店
東京都中央区銀座3丁目4−16
e0156222_15175787.jpg
評価(星5つ)
独自の水出しコーヒーとニッキコーヒーやニッキトーストが有名な老舗喫茶店に、連れていってもらうことができた。

平日昼間でもわんさか人が入っていて、その人気ぶりがうかがえる。

ここで初めて味わった、
水だしのブレンドコーヒーとニッキコーヒー。
美味しかった。
思わず、二杯も頼んでしまう。


ニッキコーヒーはコーヒーだと思うと
不思議な感じ。

一つ確立した飲み物。

神経のどこかに効いてくる感触。

ファーストフードも便利で楽しいけれど、

ゆったり ゆったり
心の赴くままに
スローフードをたしなめる時に、
どこか しあわせな気持ちになれる。


[PR]
by atelier_mominoki | 2013-06-16 15:04 | うまうま

ぶりっっ*

長崎からの天然ぶりを

心友からいただきました
e0156222_21112947.jpg

*やっぱり実物は美しいです…画像では現せませぬ(T_T)

こんなにたっぷりのお刺身に

贅沢ついでに

照り焼き にもしました …

お刺身サイズだから一口照り焼き!

なんぼでもイケる…(^o^;;



もぉそれはそれは 思う存分

ざっと一年分ほど かみしめた気分です



初もの ?

ひょっとして…これまた人生初食かも


『 シアワセじゃぁ〜 もう

いつ 死んでも いい〜 』ってつぶやいたら…

娘が泣く…

毎度 トホホ…オヤコ寸劇…



ご馳走さまでした

感謝。。
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-04-19 20:36 | うまうま

大学芋る。

最近 お疲れなのか
とんと食べる意欲が減ってる娘。

私はどうだったけ?と思いだしてました。

よく食べていました。
間違いなく よく肥ってました^ ^;

よく食べるので 住んでいた社宅の団地周りを毎朝 ランニングしてました。


今想像できないほど…狭い居室でした。

部屋はまずモノをひろげることはできませんでした。
とにかく机のみがマイスペースで 片付けていないと 食事もできない 布団も敷けません でしたから。

おかげさまで ムダのないシンプルでコンパクトでミニマムで…

快適な暮らしをしていたと振り返ります…

その分 夢(妄想)多き青春時代でした。


唯一 部屋のど真ん中に大きなエレクトーンとステレオデッキが置かれていました。
そのゾーンに父が備え付けてくれたスポットライトを灯して音楽を奏でる時間は 豊かな気分に浸れました。私の心の潤いでした。


小学三年の頃に 我が家に電子レンジがやってきました。
それで母はよくおやつを作ってくれました。

また 食べて…肥って
そして 走っていました。



今日は 娘のリクエストで
大学イモを作ってみました。
e0156222_1644940.jpg

e0156222_1644748.jpg

おいすぃ!!の叫びと笑顔をもらいました。

とってもうれしぃっす。

イモ☆バンザイ‼
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-04-14 15:54 | うまうま

チャレンジ☆肉

店舗情報
チャコあめみや
東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目7-12
e0156222_2038260.jpg
e0156222_2038442.jpg
評価(星5つ)
老舗の炭焼きステーキ屋さん。

いつも前を通るけど、なかなか入る勇気がなく。。

先日、晴れた昼間にようやく叶いました。

入るとすぐ大きな石窯があります。
威勢のよいスタッフがそこにお肉をほうりこんで、手際よく焼いています。

ベテランらしき男性ホールスタッフが数人テキパキと動いて、程よいサービスの心地よい印象。

オーダーしたのは、
*ミニヨンステーキ130gは1200yen
*ハンバーグは950yen

どのメニューにもライスとサラダとコーヒー・紅茶orシャーベットがついてます。


めったに食べないステーキを食べてみました!

柔らかく、かおりもよく、とても美味でした。

ごちそうさまでした^^


*いいニオイのもくもくやな全身まみれることまちがいなし。。(^^;

それなりのかっこうで臨まれることをオススメしまーす(^^)/

[PR]
by atelier_mominoki | 2013-04-09 20:07 | うまうま

おかげさんで~

寒い~ て、ついついつぶやいてしまうこの頃。

しようがないので、温度あげるためにも、よく・・・食べてます^^;

朝は、ホットサンドにはまり、
e0156222_17492890.jpg

→おかげで、食パン消費が高まっています。


キッチンがごっつぅ寒いおかげで、

夜も、テーブルで仕上げるゴハンが増えています。

焼けるホッとプレート、煮炊きできるカセットコンロに 大変お世話になってます~

e0156222_17471425.jpg

e0156222_1752576.jpg


できたてアツアツで、使う皿もシンプルに取り皿一人一枚 ・・・ !!

そんなこんなも、この 寒さ のおかげさんです。




[PR]
by atelier_mominoki | 2013-02-10 17:59 | うまうま

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧