カテゴリ:ここここ( 9 )

ここからこころころころ

ギャラリーころころ
1月21日(月)までやっています。

12時から19時
最終日は~17時まで。




ころころ いろいろこけしと、

笑顔のお客さんで大入り満員^^


参加作家の谷村あかねさんや室井さと子さんもみえていて、

お話できて、楽しいひとときでした。

気に入ったこけしを一つ 買いました。


とろとろと なれぬゆきみち  ころころと かえりはこころ あたたかくなり
e0156222_2233883.jpg


e0156222_22323513.jpg




e0156222_22355873.jpg
e0156222_22381943.jpg

[PR]
by atelier_mominoki | 2013-01-19 22:44 | ここここ

あるいてる

すきな道 というより、すてきな道かな

なぜだかここを歩くときの自分は気取ってしまう、道です。^^


いちょう祭が今日からはじまるようですが、この雨風での幕開けとなったのでしょうか?

ちょっと木になる、いや、気になる。


では、先週のイチョウ並木です。



e0156222_20513138.jpg
e0156222_20515261.jpg
e0156222_20521679.jpg


なかよしの友だちがくれた手紙に、“銀杏拾いをしたよ”とありました。

そういえば、ここの銀杏はさっぱり落ちてもいないし、成ってもいなかったなあ?

それはワケありで・・・雄の木を選って植えているのかも。と小耳にはさみました。ふぇ~~@@!


あの銀杏てのは、なんてくっさいんでしょうね!

茶碗蒸しに入れたり串焼きにすると見違える?ほど

ホクホクしてて、美味だけれど。


はじめて食したした人はホンマ勇気あるな~!の食物の一つですな^^;

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-11-17 21:07 | ここここ

南部はん


T子おねさん、ご案内ありがとう!

T子おねさんは音楽の仕事をしている
私と同じ干支のおねえさん^^

いつ会っても、かわらない~フシギ!
すてきな“めんこい”おねえさん^^


南部鉄器の工房がある、盛岡 手づくり村です。
南部せんべいワークショップもやってました。
e0156222_21482586.jpg

e0156222_21564956.jpg

e0156222_21491783.jpg


南部曲り家
e0156222_2154576.jpg

上空から見ると、家が 『 みたくなってます。


さて、な~んででしょうか?

答えは、次回♪


[PR]
by atelier_mominoki | 2012-09-02 22:16 | ここここ

浄土ヶ浜

変わらぬ美しい浜辺となつっこいうみねこ
e0156222_16264916.jpg

e0156222_16304463.jpg

e0156222_16294352.jpg

e0156222_16343536.jpg


変わらないのではなく、
ようやく還ったとのこと。


e0156222_16413876.jpg

e0156222_1640401.jpg

また、きます。






[PR]
by atelier_mominoki | 2012-08-25 16:47 | ここここ

三陸海岸へ

20年前に見た海が目の前にひろがっていました。
e0156222_11301213.jpg
e0156222_1128668.jpg

e0156222_11331092.jpg

e0156222_1135690.jpg



なんら変わらない大自然、
いや日々刻々と変化をしつつ廻っているありさま。


人の手によってあきらかに造られ建っていたもの、
自然によって、崩れ壊れた物とその痕。


見えないものの在りし姿や人の思いをたどろうとする気持ち。

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-08-25 11:41 | ここここ

みっどたうん

広い青い空の下、
高くそびえ立つビルジングのはざ間をてくてくと歩いてきました。


e0156222_23392054.jpg

植樹がたくさん育っていて、
気持ちのいい空間があちこちに広がっています。

エルミタージュ展がそろそろ終わるので国立新美術館と、

ミッドタウン・ガーデンの21_21 DESIGN SIGHTの東北の食と住をテーマにしたテマヒマ展
はしごしました。
e0156222_23373893.jpg


六本木。
その昔、六本の杉の木があったという説もあるそうな。


私のこれまでの六本木のイメージは、この洗練されたデザインの街とはかけ離れていて、
お酒や歌謡曲でした。

六本木心中はバブリーな20年ほど前、カラオケでよく歌いました^^;
六本木レイン、小学生の頃、研ナオコの歌声と髪型がどこか好きだったなあ^^


[PR]
by atelier_mominoki | 2012-07-10 00:07 | ここここ

小雨宿り sanpo


気に入って通る辻がアリまして。

ここここ!!

・・・え? ちょうど、雨が降ってきたがな!


思いがけず、このリッチなグリーン屋根の下で、
しのがせてもらいました。

e0156222_18293934.jpg


ラッキーだぜぇ・・・


[PR]
by atelier_mominoki | 2012-07-06 18:36 | ここここ

音楽とコーヒー ヴィオロン

阿佐ヶ谷駅。
ここで下りたのはたしか二回目のはずなのに・・・
e0156222_23103587.jpg

e0156222_22144875.jpg
e0156222_22163172.jpg

歩くと、なんだかからだの一部をむしられるように
懐かしい気持ちになります。

いつかここにいたかのような錯覚にすらとらわれます


そう、しばらく民家の並ぶ道を練り歩き、
ここ、VIOLON を訪ねました。

扉を開けると、白熱電球灯、書物とレコード、蓄音機、絵画、バイオリン、、、
アンティックづくし。
それぞれが持つ歴史のにおいがこもっています。

むむ、かび臭い・・・などと発しては、品を問われてしまいそうな気さえします^^

e0156222_2263252.jpg
e0156222_22104456.jpg

e0156222_23161855.jpg
不思議な演奏会です。
マイクもスピーカーもありませんよ。。

コーヒーを一杯もらいました。
マスターがブランデーを振り入れてくれました。

私は、野村雅美さんのギターを聴きに参りました。
絵描きさんであることもですが、まず、男性だったことにびっくり!
そして、なぜか鍛え上げられた細マッチョなスタイルが気になります。
かなりの多才さを感じます。

独特な音階と夢の中で聴いたことのあるようなリフレインの旋律が印象的。
今でも耳のウラにに繰り返し…ています。


もう一組は、
soraさんというご夫婦のデュオ。
女声の低めで大地を這うようなのびのびとした声質に、
細かめビートの効いたギター伴奏との調和が心地よく、ツボでした♪

ライブっていいですね。
ことに、アコースティックはほんとに、沁みます です。





[PR]
by atelier_mominoki | 2012-07-01 23:00 | ここここ

御堂すじ

先日、友人の導きで神保町は「大丸やき茶房」でおいしいお善哉をいただきました。
言葉遣いの丁重な若旦那さんとおかあさまがきりもりされていました。


その後、ずっと気になっていたところを訪問。
e0156222_14211928.jpg

神田カトリック教会の聖堂です。


おみどう。

聖堂のことをそう呼んでいますが、
改めて文字にすると、「御御堂」ですね。おお


聖堂の中の両壁は十字架の道行きごとに
色とりどりのステンドグラスが施されており、
思わず息をのむほどです。


そして、聖フランシスコ・ザビエルの聖遺骨も安置されておりました。 十


お御堂周りの植栽もとても丁寧に手入れされていて、
心地いい空間が整えられています。










[PR]
by atelier_mominoki | 2012-05-30 14:55 | ここここ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧