カテゴリ:まめまめ( 5 )

豆しごと

料理名ずんだあん
e0156222_1355372.jpg
思い立ちて、
枝豆茹でて、つぶしました。。

小一時間かかりました。。

あんなにあった鞘から出した豆を
あんなにつぶして、、、

こんなわずかです。




んー。
昨日の緑道からひらめいたのかも⁇
単純。

おもちや白玉団子にからめて、
いただきましょ♪
材料
枝豆、きび糖適当
作り方
1
e0156222_13591694.jpg
茹でた豆をひたすら根気よくつぶす。きび糖を混ぜてさらにすきな状態まで練る。
写真はつぶしている途中。

[PR]
by atelier_mominoki | 2014-04-23 13:50 | まめまめ

最後の一匙

e0156222_23525036.jpg

人生初、大豆と麹と塩…(だっけ?)で手作りしたお味噌です。

やぁ…ほんと日々 お世話になりまくりました。

調理前に肉や魚にすりこんでおくと、これが旨味と柔らかさを醸し出すのです。
あとは美味しい野菜スティックにつけたり、
味噌汁ですね…お出汁も無用なほどの厚みのある味わい。

毎度唸るほど^^;…ホント


お味噌づくりは寒い時季に仕込み、半年ほど熟成させるのに一定低温管理が必要なので、場所を選びます。

てなわけで、冬のさぶ〜ぃ東京は あきる野、森の学校に女6人参集。
わちゃわちゃと
茹でた大豆をつぶし、捏ねて丸めてたたき入れる←空気を抜くため^^;

あちゃこちゃタネまみれでしたが、
なんとか支度ができて…ひたすら熟成を待ち続けた 感動的なお味噌でした。

あの日の記録もよかったら覗いてください^^→「こうじにくらくら



さて、あと一匙、
どんなふうにいただくべし?

ありがたくね。

迷います〜~_~;
[PR]
by atelier_mominoki | 2013-05-08 23:32 | まめまめ

銀杏おいし

ポストに贈り物が届きました。

開けて びっくり!
e0156222_1856775.jpg


そう、銀杏です。  ええ、もちろん、少々においます^^


そう、こないだ「銀杏拾った~」とお手紙をくれて、

なんと、今度は実物を送ってくれたんですね!!


びっくりだゎ!!うれしいなあ!!!



実は、こんなにたくさんの実を目の前にしたのは、初めてです。

さっそく皮をむいて、調理してみました。

・・・昔、居酒屋でぎんなんの串刺しを食べたことを思いだして。



とっても手間がかかります。

・・・でも、この殻の姿にするまでの方がもっと大変、めんどうクサイそうです。


それよりも、

想像以上に、おいしいんですもん。 クサイのを忘れるほど^^;

e0156222_19131119.jpg


塩をぱらぱら・・

いただきました。


季節のお便り、どうもありがとう♪

ごちそうさま^^

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-11-29 19:15 | まめまめ

こうじにくらくら

先日、東京・森の学校のささんた小屋へ
念願の味噌仕込みにいってまいりました。
e0156222_21505055.jpg

e0156222_22541649.jpg

はるばるあちこちから集まった友達6人。
冷え切った小屋の中で
煮大豆や米麹をこねこねこねこね・・・
とどめは丸めて樽に投げつける。(空気がはいらないように)

コントロールよろしくて、
床にぼたっぼたっ^^;・・・私だけです

そんなこんなで、麹に漬かった3時間。
ふと手に目をやると
あら、真っ白!
ほわほわ!!
・・・自分の手にうっとりするほどです。

麹の力おそるべし

早速その後、
糀(米こうじをいうそうです。)を入手し、
塩と湯にまぜこみ、一週間ほど熟成。
時々、スプーンでかきまぜ空気を。

そう、今ブームの塩麹作りも。

e0156222_2231551.jpg

鶏むね肉。しばらく塩麹に漬けて、そのままフライパンで焼いただけで
めちゃうま!!
味付けも要らずで旨味たっぷり。
ふわふわでジューシーな食感にもなります。


その上、免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止なんて効用も。
・・・すごい。
そう、花粉症にもいいなんてのもききました。

どんどん人は新しいことを発見するようで、
実は先人の発見のおさらいです。

昔からある、人の「おいしい」知恵には
頭がさがる思いです。^^





[PR]
by atelier_mominoki | 2012-03-15 22:47 | まめまめ

mameデビュー♪

寒くてわがんね~
な今日この頃。

この際、寒いときにしかできないことをやることにしました。

2月吉日。

極寒の東京・森の学校のささんた小屋をお借りして、

味噌仕込みをします。



★味噌を作る材料。大豆と麹と塩をいろいろとさがしております。

 有機栽培の材料?大豆はすでに煮てあるもの?麹は米?麦?発酵玄米?
 とかなんとか…ゆらゆら…

 経験ある方、おすすめやアドバイスがあれば、おしえてください!

★味噌一緒につくってみたいという方は、ご一報ください。

★東京森の学校ってなに?興味ある…って方もお声ください。



お問い合わせ、ご連絡はmomiまで

momi ⇒ atelier_mominoki@excite.co.jp

[PR]
by atelier_mominoki | 2012-02-03 22:15 | まめまめ

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧