~あすなろ~

青森ヒバ について調べたことを書いてみます。
e0156222_1459339.jpg

日本三大美林 の一つ
(ちなみに日本三大美林てのは??  秋田スギ 木曽ヒノキ に 青森ヒバ なんだそう)

ヒノキ科アスナロ属の針葉樹 和名:ヒノキアスナロ日本固有の樹木で80%が青森県内に蓄積されている。
天然木で樹齢200歳を超えるものが多く、1300万㎡の資源量を誇っているらしい。


防腐、防カビ、抗菌作用がありヒノキやスギの樹木に比べて抜群の効果を発揮する。
耳にしたことのある「ヒノキチオール」
天然精油の中で、ヒノキチオールは青森ヒバの中に最も多く含まれている。
(もちろん、日本でよく使われるヒノキ以上。)

もともと、自らを外敵から守るためにこうした力を発揮しているのだが、
応用で、他の樹木に塗布してみたら、
なんと他の樹木の病気の治療や予防もできたという。

だから、建築材としても重宝されているのね…
ヒバで建てられた家には蚊やシロアリが近寄ってこない。
実は防虫効果どころか、殺虫効果もあるのだそう。・・;
湿気に強く腐りにくく防カビ防虫・・優れすぎの材だな。


e0156222_1504496.jpg

もちろん香りがいい
抗菌作用もあるため雑菌から出る悪臭を防ぐ効果(防臭)もある。
もちろん、悪臭を包み込んでけし去る力(消臭)もある。

だから、現代日本のいろんな分野で期待されているのだそう。

あすなろ・・・辞書を引くと、名は、俗に「明日はヒノキになろう」の意という。あすひ と。
        いつまでもヒノキにならなくてもいいんじゃないかなと思う。。。



*青森ヒバ油*
国有林から伐採された青森ヒバ材が製材される過程において
オガ粉などの「廃材」は全体の20~30%。この「廃材」を水蒸気蒸留して
得られる精油を「青森ヒバ油」という。
100㎏の青森ヒバ材から1㎏しか得られない貴重なもの。
「ヒノキチオール」約2%含有している。


*青森ヒバ水*ひば油抽出時に発生する蒸留水から生まれた天然芳香水です。
樹齢数百年の天然青森ひばに含まれるヒノキチオール等の成分には、
ストレスを和らげ精神を安定する効果がある。

ヒバ油1~2滴。もしくはヒバ水コップ1~2杯をお風呂に・・・。
これで自宅のお風呂が格別の湯になります♪
天然香に癒されますしお風呂から上がった後もしばらく体が温まっているのがわかります。
[PR]
by atelier_mominoki | 2009-02-03 14:44

thanks…♪ 2017*  


by momi