人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売られない作品

紹介いたします。

売られない作品_e0156222_22222169.jpg


若い頃、青森から上京し、服飾の勉強をされていた内山順子さんですが、
色や素材の組み合わせ方のセンスが秀でてられたと思います。
この作品は、20年ほど前のちょうど今頃、クリスマスプレゼントにと
私に送ってくださったきんちゃく袋です。

本体の地色は草木染したベージュの麻布。
中央に赤く染められた麻布に
ツートーンのもみの木を刺してパッチワークしたものです。
袋の内側には深緑の木綿の布があてられています。

こぎん作品は単色の糸で刺しあげたものが多いですが、
このもみの木は微妙にトーンを変えた色で枝木と根部を表現しているのだと思います。
それに、袋の両端に小さな鈴がついているのが とてもかわいらしいのです。
こんなところに、彼女の 茶目っ気というか、遊び心を感じます。


 
Commented by usacchis at 2008-11-17 09:16
素敵なこぎん作品ですね。
フェリシモのクチュリエに、こぎんキットがついていましたよ。
我が家のちびうさは、ビーズのキットを頼みました。
Commented by alohapiyo at 2008-11-17 09:47
20年前の内山順子さんのもみの木からも
こうしてもみの木さんの名前に繋がって。
もみの木、もみの木、やっぱり、もみの木♪
Commented by momi at 2008-11-17 15:18 x
usacchi さん

そうなんですね、お店に来られる若い方が「こぎん」をご存じなのは
その影響もあるようです。
usacchiさんちのちびうさちゃんも
手しごと好きなんですね。
楽しみにしています♪

alohapio さん

あとがとう♪
そうだね、こうしてもみの木の代々木に呼ばれて・・・ね。
pioさんのフェルト作品もあちらこちらで呼ばれているようですが、
もみの木でもお待ちしています♪
by atelier_mominoki | 2008-11-16 22:28 | ぽそぽそ | Comments(3)

thanks…♪ since2008


by momi