人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPENまでのこと その1

小さなお店ですが、ここに出来上がるまでには

時間以上に深い模索?がございます。

こんな風にお店として見える形に出来上がるまでの記しです。

自分とかかわりのあるかたとのつながりが ほぼすべてです。。。



もともと、建築をすることにあこがれていました。

子どもの頃は、間取や建物の絵ばかり描いていました。

テストの時もオモテをさっさと終えてウラ!に

間取や鳥瞰図ばかり描いていました。

いつか、自分で設計して建てた家(というより隠れ家)に

ひっそりと住むのがゆめでした。


今回ご縁のあった代々木の物件は、

手ごろな小ささでガラス張りの見通しの良い物件でしたが、

床が細かいまだら模様のCF(クッションフロアというビニール製の少し弾力性のあるシー

ト)、壁はビニールクロスでした。

おまけに出入り口は自動ドア。

なにも、不自由はないのかもしれませんが、

私にはそこからの店作り・・・イメージできない空間でした。

なんとか、工夫して、でもあまりいろいろな無駄の無いようにしたいと考えました。


そこで、自分でできること・・・それはなんだろう?

働きの鈍めの頭をグルグル回転させて、出てきた答えは

資材や建材を探すこと と 備え付けてもらったものを仕上げ、完成させること!!

そして、しばらくは資材と建材、そして、いろいろな工事に融通の利く工務店さんを「探すこと」に

専念しました。


コストを抑える必要があるけれど、どうしても譲れないところ

がありすぎました。


まずは、国産杉の無垢の床板、床板の幅、ドア、ドアノブ


・・・なかなかピンとくるものに出会えませんでした。

この時はほんとうに形に見えない作業ばかりで・・・一番長く感じ、苦労しました。

ショールームや建材ショップ、ホームセンターにも行きました。


思いに近いものにやっと出会えたのが約10日後です。

国産杉無垢材、ドアをそれぞれ専門に扱う会社をインターネットで見つけました。

早速、発注しました。こんな大きな買い物をインターネットで初めてしました。

OPENまでのこと その1_e0156222_125013.jpg

ドアのノブは 真鍮のものを アンティークショップ『蔵の中』さんで分けていただきました。

『蔵の中』さんとはそれからのご縁で、古民具などの什器も分けていただいています。


また、あちこちの リフォーム業者、店舗専門のインテリアデザイン会社、工務店に

見積もりをしてもらいました。

そして、備え付け仕事は職人気質な工務店さんに頼み、いろいろ無理を言って

あれこれ作ってもらいました。

最初は 「今時、無垢材なんて~」とおっしゃっていました。

しかし、日に日に(カンネンされたのか?)いろいろ工夫をしてくださって、

床材のはり方も いちいち こちらの要望を聞いてくださって

きもちのいい 床に仕上がりました。

そして、職人さん自身も『本当の木はいいもんだな~』とおっしゃっていました。


それから、思いつきで、予算内で南の壁に一つ小さな窓をつけてもらいました。

はきだしを長めにしてほしい なにかを置きたいので・・・と窓を見上げながら言っている上で、

「え・・なんだって?」とケゲンな顔をしながらも、

最後にはちゃんと丁寧に作ってくださりました。

OPENまでのこと その1_e0156222_1135185.jpg



床や窓枠、ドアには 自然塗料のワックス(ターナー社のESHA)を塗りました。



ラベンダーの香のする気持ちのいいものでした。

色を渋いアンティークな風合いに仕上げたりするのには、色数の豊富な

BRIWAXも蔵の中さんに紹介してもらい、作った棚や無垢板に塗り、什器にしました。


それにしても

日々、手伝ってくださるPIOさんとサクラさんがいてくださってほんとうに楽しく嬉しく♪

どれだけ心たくましかったことでしょう。  をクリックして見てください→



その他の什器や棚などは 初オークションでも買いました。


OPENまでのこと その1_e0156222_129370.jpg


いろいろな出会いのおかげで

充実したもの、充実した方々にめぐり会えたことをほんとうに嬉しく思います。

感謝。。。
Commented by はなやん at 2008-11-05 17:24 x
うーん、うらやましい。

小さなお店でも完成してしまえば、主(あるじ)ですね。

ぼくも見取り図好きでした。

また、寄ります。
Commented by momi at 2008-11-05 19:19 x
早速の訪問!しかも お店とblog両方!

ありがとうございます。

「主」という意識はほぼありません。アカンかな^^;

また、時間つぶしにでも ゲリラで♪

いらしてください。
Commented by はなやん at 2008-11-05 20:14 x
店のHP出来たらお知らせくださいませ。
by atelier_mominoki | 2008-11-05 01:31 | ぽそぽそ | Comments(3)

thanks…♪ since2008


by momi