あけて、

新年を迎え、はや一月もあと1日となりました。

今季は、大雪が降ったあの日からしばらくたっても溶けない雪の塊や氷がまだまだ見られます。

e0156222_19324983.jpeg

今年初めの内容に相応しいかどうかはわかりませんが、
アルバイトのことを記します。

わたしはここ数ヶ月、ひょんなご縁で、小学生が放課後に過ごす学童保育所で仕事をしています。
こどもが好きだと思って生きてきましたが、保育という分野はかなりしんどい、ですねー。

若い先生方が日々バイタリティ溢れる意気込みで声高らかに臨まれています。よく目を見張っていらっしゃる…本当に神経を使う業務だと感じます。

少し世間を離れてぽんやり暮らしている時間が長かったせいとかまぁナマケタイ性質も相まって、かなりの
違和感を覚えました。。ごめんなさい。

しかし、こどもたち(そこの中では、「お子さま」と呼びますが)がほんとに自分でもことばにしたらウソみたいなくらい、…なんかわからないのですが、
かわいいなと思っています。

学校とは違って、そこの職員は先生でありながら、
多分、お父さんお母さんではないにしても、
たとえば私なら仲良しのおばあちゃん?おばちゃん?みたいななんとなくホットできる姿に見られていると良いのになぁと思って過ごしています。

しかし、お茶を作ったり、掃除、洗濯、片付け、おやつの支度や配膳、
タイミングを見てやるべき全てをこなすことや、タイミングをはかって動きを促したり、他の先生の動きを見て、自分の在るべき位置や視野を守ったり、
ダメなことや危険なことには厳しく叱る、、
そして、なんもなかったかのようにおだやかに
にこやかにたわむれる…などなど
まだまだ私には難問奇問があります。

しかし、昨日などはお手玉がくたびれたので、修理しつつ新しい布で一から作ったりと、好きなことにも時々取り組めます。

時間が頼りです。。
しばらく がんばります。



[PR]
by atelier_mominoki | 2016-01-30 19:28 | ぽそぽそ

thanks…♪ 2017*  


by momi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30