人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純毛

ナチュラルな色で純毛100%のマフラーと帽子が編み上がりました。

純毛_e0156222_18385399.jpg












染めていない「羊の毛そのままの色の毛糸」を見つけました。
今回、マフラーはその毛糸で編みました。
かなわないな…そのままの色。

ウールマークや純毛100% WOOL100%
などの文字にはもともと弱いのですが、
さらに、「そのままの色」ってのにはまったく恐れ入りました。

毛糸を見るのが好きで、
手芸店の毛糸売り場がにぎわうこの季節がたまらんです。
なかなか、もみの木を閉めて手芸店でゆっくりする時間がなくなりましたが、
それでも毛糸売り場にはなんとなく引き寄せられてしまうのです。

たまに出くわした100均で「ウール100%」を見つけると
みっけてラッキーなような、でも疑うような、やっぱり絶対あやしむような…
とても複雑な気持ちになります。
(100均に行くと、よく陥る気持ちの一つ。)
話がそれました…^^;

ウールといってもいろいろあるんですね。
ウールにアルパカやモヘアの混ざったのもあります。
生産地、加工地もさまざまです。
ウールでも化学染料でバリバリ染めちゃった不自然にテカテカのもあります。

いつの日か、自分の好みの毛で好みの太さに紡ぎ、
好み色に染めて毛糸を作るようなことができたらな~
そう思いながらいろいろな毛糸玉を見ています。

by atelier_mominoki | 2009-11-29 18:17 | Comments(0)

thanks…♪ since2008


by momi