わすれない日と


今日は太陽が見えなかったけど、
少し暖かい日でした。

こんな日に思い出すのは、ある人のことです。
今まで沢山の人と沢山色々な関わり方をしてきていますが、
これまでになかったようなお付き合いをさせてもらった人がいます。
あとで一呼吸して考えてみても、

様々なことが起きても、
距離を保ちながら 、こころを平らかに
人と向き合うことを
おしえてくれた人だなと思います。

毎日のように忘れないのに
毎日目の前にいるわけでもない
そんなかけがえのない存在感に包まれて、
いつも落ち着いて生活を送ることができたような感じ、
そう感じられます。
感謝。
e0156222_22335569.jpg





[PR]
# by atelier_mominoki | 2017-01-29 21:09

あけまして

おめでとうございます

今年もおだやかにお正月を迎えられました。
さらに寒さを少し忘れるほど
からだもこころものびのび〜ゆるゆる〜と
ありがたいことです。

昨年に続き車で西に向かいました。
大阪の空と神戸の海と、京都の古…いにしえ
を感じる旅になりました。

今年は あれやこれやと「動く」年になりそうです。

今年も皆がどうか健康にくらせますように⭐️
どうかよろしくお願いいたします。


e0156222_15293813.jpg
神戸明石大橋


e0156222_15293186.jpg
大阪エキスポ観覧車より


e0156222_15292207.jpg
京都府伏見区の坂本龍馬、寺田屋騒動の現場。



[PR]
# by atelier_mominoki | 2017-01-05 15:36

春がきて夏がきて、

弟が結婚をしました。

子どもの頃から
弟は喘息の発作があったりで、
割とだいじにされていると見えました。
さんざんおもちゃで遊んでそのまんまにしているのを
わたしが片付けて(あげて)いました。
かわいい顔をしていて、並ぶといつも
弟がかわいがられて くやしかったのか
あんまり優しく(してあげられ)ない姉でした。
おねえちゃんと呼ばれことがない、いつも名前で呼ばれる姉でした。

…いまはどんな感じなのかと考えると
昔とはかなり違っていて。
かなりラクになりました。
親や知り合う人、友だちなどに対しての
姉弟の役を示す必要性とか義理がなくなって?
弟と姉というよりも、
本来の人と人どうしの付き合いになっているからかもしれません。

だから、今は自分のやれる範囲でやりたいことを
やれるようになっています。
そして、今は弟からやってもらっていることの方が
沢山増えました。

とても、心地のいい関係になっていると
思っています。

沖縄の空と海はあったかくてとても綺麗でした。
e0156222_09474904.jpg
しあわせだなと思いました。







[PR]
# by atelier_mominoki | 2016-12-02 09:19

アート🍁

作品展に向けての飾り付けをしてきました。

近くの某施設で「アートセラピー」というプログラムを
させてもらっています。
わたしより歳を重ねたおじさんやおばさんたちの、
二週間に一度の想像創作時間です。

美味しいものやかわいいもの、好きなものを目の前に並べるひとときはほんとに楽しそうです。

見ていても嬉しいです。
また来てね〜と言われるとまたまた嬉しくなります。

そんなこんなの皆んなの作品を
一年分集めて、飾りました。

有難い空間と時間です。


e0156222_15382008.jpg

[PR]
# by atelier_mominoki | 2016-10-23 15:26

ご無沙汰…

10月になり、

ふと今なにが食べたい?
ーー柿が食べたいと思うようになった

これまであまり好きな食べ物でなかったのに、なぜだろう
ふしぎだ

早速一つ買って、剥いて食べると
本当に美味しく感じる
これだこの味を待っていたーとすら思う
意外だ

先日、初めて個人的に会う人と、ご飯を食べた
久しぶりに会ってこれまで会えなかった分の
よもやま話をするかのようや
短い時間なのに意気投合し、素直なきもちで話し、自然な流れで過ごせた。

知らないうちに魂がつながっていたのかと思うような人がいるものなんだなと感心
ようやく
e0156222_06081132.jpg

出逢えたんだなと感激



ここ数年、なぜかここの入り口が開きにくくなってしまい、
なかなか入ることができなくなってしまっていた。

すごく慣れ親しんだものがいつしか
はなれていることもあり

今日はまた、開けられて、
すこし懐かしく嬉しい。






[PR]
# by atelier_mominoki | 2016-10-21 05:46 | みゃくみゃく

thanks…♪ 2017*  


by momi
プロフィールを見る
画像一覧